ここから本文です

特別休暇について教えて下さい。 有給扱いになる特別休暇は 出勤日の日数に含ま...

mim********さん

2019/8/1314:03:16

特別休暇について教えて下さい。
有給扱いになる特別休暇は
出勤日の日数に含まれるのでしょうか?

因みに
特別休暇期間中の休日は
特別休暇日数に参入されると
就業規則に記載されてい

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/8/1523:34:08

特別休暇は文字通り休暇ですので出勤にカウントされることはありません。
その運用については、私の会社も同じで休暇の理由が発生した日から連続○日間であり、その間の休日については特別休暇に編入されます。

そもそも特別休暇とは、特別な理由(結婚や葬儀など)があってまとまった休みが必要な場合のための制度と思っていますので、そこに土日が含まれたところで連続して休めるなら当初の目的を果たせるとの認識があると考えられます。

社会通念上認められた”特別な”休暇ですので、休日を挟んだから損したなどと思うようなことではないと思います。

PS.
こういったご質問は、その目的を明らかにしていただくとより良い回答が期待できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/17 00:34:31

コメントありがとうございました。
体調を崩し、欠勤多く
来年の有給が発生するか?
気になったので。
特別休暇を加算しないと8割を下回ので
気になりました。
特別休暇は生理休暇です。
会社に確認したところ
出勤率に当方の会社は加算されるそうです。
本来は加算されないと言う事は
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumekik0uさん

2019/8/1318:50:03

出勤していないので当然に含まれません。

有給休暇も労災による労務不能の日も同じです。

出勤に含まれないので「こういう休みは有給休暇の出勤率の算定の際には出勤したものとして計算しなさいよ」という通達があります。

質問の特別休暇については上記の通達には触れられていません。

賞与等の査定についてのことであれば会社によりますが、わざわざ特別休暇を与えておいて、そのことで不利に扱うのは不合理だと感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/8/1318:48:25

特別休暇により出勤していなければ出勤日の日数には含まれません。
給与の支払いに関しては出勤したものとみなして支払われますが、諸手当の内実際に勤務した時間や回数によって支払われるものについてはその実績がないため支払われません。

因みに
就業規則の文言は、所定休日である土日を挟んで特別休暇5日を取得しようとする場合はその5日の中に土日を含むため、実質3日しか特別休暇を取れないということだと思います。

mig********さん

2019/8/1318:31:16

休暇は出勤日ではないですよ。有給扱いでも休暇は休暇です。私の職場の場合は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる