ここから本文です

札幌への移住について教えてください。 リタイア後は涼しい北海道に住みたいと思...

tok********さん

2019/8/1314:26:25

札幌への移住について教えてください。
リタイア後は涼しい北海道に住みたいと思っています。

札幌市なら南区の藤野、簾舞にいい中古物件あると耳にしました。

(経済的に新築ではなく一軒家の中古物件を探すつもりです)
札幌中心部からもそう遠くないようですが、住むにはいい場所ですか。

また、最近は報道で熊が出没しているようですが、今後は熊の危険性
も考えないとダメでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hce********さん

2019/8/1315:25:29

公共交通機関がバスしかないというのが結構マイナスです。
車の所有を前提とするなら選択肢として無しではないと思いますが、もし車無しとするならば札幌中心部からそう遠くないというのは現地民の感覚とは少しギャップがあると感じます。一番近い真駒内駅でもお年寄りが自転車で行くような距離じゃないのでそこのところ要注意です。
あと南区はデータ的には降雪量が多い区です。もちろん定山渓地区のような山地があるというのが大きな理由ですし山地と平地では事情が違うと思いますが、その点よく調べたほうが良いと思います。一般家庭でも業者に除雪を頼むケースは少なくないので、あまり気にしないというのであれば問題ないとは思いますが。

札幌も最近は暑いです。湿度自体は関東等と比べるとそこまで高くないですが、扇風機だけでも余裕なくらい涼しいということはありません。あくまで「南の方に比べれば暑くはない、くらいに考えたほうが良いと思います。

南区に住む以上、熊の存在を無視することはできないのではと感じます。地下鉄駅付近でも野生動物は現れます。以前、終端駅でもない駅付近でキタキツネを見たことがあります。

最後に札幌出身の現関東民の一人の意見ですが、リタイアでUターンするとしても南区を選択肢に入れることはまずありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/19 01:36:47

みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwa********さん

2019/8/1715:05:27

熊もそうだけど南区の本領は雪と交通機関の少なさだぞ。
老後に住むにはオススメ出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dim********さん

2019/8/1616:10:02

その地域に近い場所に移住し 16年になります。マンション暮らしだったので隣の住人の音
どこか箱暮らしみたいで 移住の際は 絶対 一軒家と決め 中古物件探し 現在に至ってます。以前は千葉で仕事で首都高使ったり 人混み等もあり せめて静かで
自然豊かな場所ということで ここを選びました。

簾前 藤野は 古い歴史もなく 風習などもないと思いますから よくある田舎暮らしでの地域住民とのトラブルはないと思いますが ただ気をつけないといけないのが
密集してるような地域では 雪の事で喧嘩になりますので注意が必要です。

中心部までの距離 私はめったに行くこともないし バスや地下鉄を利用することもないので 近い 遠いはわかりませんが その辺は 貴方様が住み始め 策を考え解決していけばいいかと思います。

熊については 今回 たまたま人里におり 駆除されましたが ニュースにならない
情報は沢山あります。きつね たぬき 蝦夷鹿 アライ熊 います。

私はもうリタイヤ組で 通勤もなければ 上下関係の人間問題もなく
自宅で小屋作り 薪作りやエンジン修理などやってますし 不便だからこそ
知恵と工夫が必要であり その考え 過程など楽しむことが また
動き易い場所ということもあり 私にとっては 住みやすい場所です。
薪割 修理終え 厳冬時のマイナス気温の中 定山渓や小金湯湯の 露天風呂に入る 最高ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/8/1519:13:35

夏は短いですが、冬の寒さは良いのですか?

sn_********さん

2019/8/1423:12:56

札幌市民です。

藤野や簾舞は平坦地が多い札幌の中では、坂が多く、雪も市内では多い地域というイメージです。都心から札幌の住宅街の中では遠い地域に入ります。
交通手段がバスしかないため、車がどちらも必須な地域になり、都心まで出る道が石山街道(札幌の大動脈みたいな道です)しかなく、常に混んでます。冬は特に混むので、バスが遅れるのは日常茶飯事のようです。
雪かきは非常に重労働でリタイア後は、かなりの負担に確実になります。
また坂道凍結すると、地元の若い人でも普通に転びますので、かなりしんどいと思います。
これらから、リタイア後なら、地下鉄徒歩圏で、マンション(除雪必要無しなので)をオススメします。

また、札幌は涼しくないですよ。むしろ、断熱材がぎっしり詰め込まれたエアコンがない家(こちらはエアコン無し普通です)で過ごすことはなかなかしんどいと思います。(最高で34℃ほど)本州にも住んだことはありますが、家の中は確実に本州のほうが快適です。まあエアコンつければいい話ですが・・・
参考までに夏が涼しいのは、主要都市だと函館、登別、室蘭、苫小牧、釧路のイメージがあります。

最近は異常でしたが、もともと藤野や簾舞、石山は熊出没地域ですので、この地域考えるのであれば、危険性はありますが、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。みなさん普通に生活してますし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/8/1420:53:56

涼しいのは一時で寒いですよ。
年がら年中、寒いと言っている回数の方が多いです。
それを覚悟できるか。高血圧の人には向かない地域。
熊は南区、西区の山の近くに出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる