ここから本文です

出産を機に妻の地元に移住した方いらっしゃいますか?? 現在、都内で三人暮ら...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1315:35:03

出産を機に妻の地元に移住した方いらっしゃいますか??

現在、都内で三人暮らしです(私、妻、長男4歳)
妻の地元は地方都市です。電車が1時間に1本とか山奥とか、そんな場所では無いです。

暮らしやすいだろうなぁとは感じます。
私自身も地方都市で育っておりますが、妻の地元からは遠いです。
東京で知り合い結婚して、今に至ります。

現在、妻は第二子を妊娠中で
今住んでるマンションが狭くなってきたので引っ越し等の話が出ている中で、この移住と言う話が出てきました。
現在、都内でも23区の家賃の高い地域に住んでいて…次に引っ越すなら郊外等を考えていたんですが。妻がそれなら、地元に引っ越したいとの事です。

兼業主婦なので、育児をしながら働く大変さは身近で見ていて…非常に理解もできます。
自分自身も、東京じゃなきゃダメって考えもあまり無いので移住に否定的では無いのですが

やはり住んだ場所のない県に、今の安定を捨てて引っ越すことに勇気がいるのも確かです。
同じような感じで移住された方などいらしたら、お話を聞きたくて投稿させて頂きました。

ちなみに私、自身は親を亡くしており
地元に家はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/8/1410:20:25

今秋、夫の転職に伴い東京から私の地元(地方都市)に移住予定です。状況的に似た部分もあるので、投稿させて頂きます。
まず、奥様はどういった理由で地元への引越しを希望されているのでしょうか。まずは、それを知ることが大切だと思います。
何か明確な理由や計画があるのでしょうか。ただ何となく、どうせ引越すならこの際…とか、地元でのんびり子育てできればいいなとか、何とな〜く思ってらっしゃる可能性はありませんか。
また、地方都市に引越することで本当に奥様の希望が叶ったり負担が減るのでしょうか。それと、ご質問者様ご自身にかかる負担はいかがでしょうか。奥様は二人目を出産されるということですし、少なくともしばらくは専業主婦ですよね。それとも、地元に帰るから親に預けてバリバリ働く!ということでしょうか。何にせよ、転居や転職に伴い収入が減る可能性があったり、その土地で暮らす明確なメリットがない、夫婦どちらかに負担が偏るのであれば、結果としてご夫婦にとって地方都市に引越すことが負担になる可能性も出てきます。
正直、転居については慎重に検討された方が良いと思います。
私自身は東京にあまり思い入れはなく、地元は住みやすだろうな、いつか帰りたい!と漠然と憧れていました。しかし、いざ引越すとなると転勤に伴い夫婦での収入は今より減りますし、住居や私の再就職先など現実的な問題で考えることが山積みです。夫の転勤の話がなければ、正直地元へ帰るという選択肢は選べなかったと思います。
質問者様のように、ご夫婦で安定した収入があるということは大変素晴らしいことだと思いますし、今の環境を捨ててまで地方都市へ移住するメリットが本当にあるのか、ご夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。
しっかり話し合っておかないと、転居後に、こんなはずじゃなかった!とか、お前が引越したいっていうから!など揉める可能性もあります…。
文面から、奥様想いのステキな旦那さまだと感じます。ご夫婦、ご家族の気持ちが一つになっていることが何より大切だと思いますので、ぜひお話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1417:28:09

丁寧に分かりやすく回答有難う御座います。

妻は内向的な性格もあり、地元で親族に頼りながら育児したいって気持ちがあるように思えます。

移住のメリットは、家賃が掛からない。持ち家がもてるって部分は大きいかも知れません。
    (妻の父親が土地を持っていて…)

私としては、仕事の部分が1番心配ではあります。収入面。現在、そんなに稼いでる訳ではありませんが…40歳なので今転職となると果たして見つかるのかって不安が大きいです。

妻は実家の近くの方が、私は働きやすくなるから(現在、時短)フルタイムの仕事を探すと話しています。妻は私より若いので見つかりやすいと思います…。

その辺もしっかり話し合って決めたいと思います。東京で育児は大変ですが、進学等になった時は地方より選択肢も多い気がしますし。

将来的な部分も考えて話し合ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる