ここから本文です

孫の面倒をみるのは当たり前ですか?友達の意見が腑に落ちなくて、私の考え方がお...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:47:21

孫の面倒をみるのは当たり前ですか?友達の意見が腑に落ちなくて、私の考え方がおかしいのかなと思い、一般的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。私の考え方が間違っていれば今後の参考にしていこうと

思います。

小島花子さんは山田太郎と結婚し、山田花子となりました(つまり嫁入りした形になります)。子供は3人(1人は元旦那との子)います。しかし、花子は太郎に対して嫌気がさし、現在別居中。花子と子供3人は花子の実家に住んでいます。そして太郎は現在花子や子供たちと一緒に住んでいた家に1人で住んでます。太郎が仕事を終えると花子は子供1人を太郎に預け、花子は子供2人面倒をみて、太郎が1人は面倒をみるようにしています。ある日太郎が風邪をひいたようで、花子は「子供の面倒見れるの?実家に帰った方がいいんじゃないの?」と太郎に言いました。それで太郎と子供1人は太郎の実家に帰ることになりました。すると太郎が「悪いけど、母さんに連絡入れてくれないか。(つまり、よろしくお願いしますって連絡してくれないかという意味。)」と花子に言ってきたみたいで、それに対して花子が腹を立てて、私に愚痴を言ってきました。
それがこちらになります。↓↓↓
「体調崩した太郎が原因なのに、なんで私がよろしくお願いしますって言わないといけないの?しかも、よろしくもなにも、面倒見るのが当たり前だとおもうんだけど。だって、私はもう山田家に嫁に行ってる身なんよ?山田家が面倒見るのが当たり前でしょ?墓だって山田家のに入るんだから。でもあのバカ太郎に嫌気がさして、私が小島家に住まわしてもらって、全面的に面倒見てもらってるのに、あっちはなんにも言ってこんのよ?ありがとうとかご迷惑お掛けしますとか一言もないんよ?お前らがよろしくお願いします言わんとおかしいんじゃねん?んで、山田家で子供1人、1日見てもらうくらいでよろしくお願いしますって言え?笑わすな。」と愚痴を言ってきました。これを言われて私は嫁いだ先の人は孫の面倒を見るのが当たり前なのか?とか疑問に思いました。私は、子供の面倒は親が見るのが当たり前で、それが無理な時におじいちゃんおばあちゃんに頼むものなんではないのかと思っていたのです。たとえそれが山田家でも小島家でもお願いする時はよろしくお願いしますと言うべきなのではと思っていました。
嫁いだ先の人が面倒をみるのは当たり前なのでしょうか?分かりにくく、説明が長くなってしまい申し訳ありませんでした。宜しければご回答お願いします。

補足少し説明不足でした。
「体調崩した太郎が原因なのに、なんで私がよろしくお願いしますって言わないといけないの?【☆しかも、よろしくもなにも、面倒見るのが当たり前だとおもうんだけど。だって、私はもう山田家に嫁に行ってる身なんよ?山田家が面倒見るのが当たり前でしょ?墓だって山田家のに入るんだから。☆】でもあのバカ太郎に嫌気がさして、私が小島家に住まわしてもらって、全面的に面倒見てもらってるのに、あっちはなんにも言ってこんのよ?ありがとうとかご迷惑お掛けしますとか一言もないんよ?お前らがよろしくお願いします言わんとおかしいんじゃねん?んで、山田家で子供1人、1日見てもらうくらいでよろしくお願いしますって言え?笑わすな。」

【☆】の部分以外は言ってることがわかるので、「確かにそうだね」と言ったのですが、【☆】の所だけ理解できない部分でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/8/1400:51:57

別居中じゃなければ、花子さんが「お願いします」と言うべきですが、その状況では、別に花子さんが言う必要はないだろうと思います。

太郎が実家に帰らず、子供だけをお願いするなら「お願いします」の電話ぐらいは入れたほうがいいと思いますが、太郎も一緒に実家に行くなら、太郎が「お世話になります」って言えばいいだけでは?
この質問の状況だと仕事が終わったら、太郎が子供一人の面倒を見るということになっているんでしょうから、太郎が自分で面倒を見られないなら、太郎が自分で何とかすればいいだけです。

普通の状態だったら、自分の実家でも夫の実家でも、お世話になるなら「お願いします」と言うと思いますけどね。

別居していて、義実家は何も言ってこない状態なのに、太郎と子供がお世話になるから「よろしくお願いします」とわざわざ義実家に連絡しないとならないというのは変だと思います。
面倒を見るのが当たり前とは思いませんが、別居している嫁が連絡する必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/8/1323:54:33

きっとその花子さんが言いたいのはそこじゃないと思います。日頃のうっぷんがたまっててお互い様の状況なんだと思います。お互いがお互いに思いやりや言葉が足りない感じがします。状況がそもそも普通ではないです。
ちなみに、普通にうまくいってる家庭で自分や旦那が子供見れない状況だったら義母さんにすいません、よろしくお願いしますの一言はあるはずですよ

aka********さん

2019/8/1400:00:57

多分会話が噛み合ってないですね。
問題は太郎さんと花子さんのいざこざで、花子さんは太郎さんを育てた義両親まで今は憎々しく思ってるんでしょうね。
普通に仲が良ければ「お義母さんすみません」って言ってると思いますが…。

kot********さん

2019/8/1400:06:03

言っている事は貴方の言うように
親がお願いする物だと思います
両家どちらでも同じ様に
お願いしますと言うのが親として
普通ではないかと
ただ、現状に環境に関して
常識の様なものが通用する状況では
無いように思えます
別居の理由などはわかりませんが
息子さんに原因があって
嫁さんが子供と実家に帰っているのであれば
息子さんや親御さんが嫁さんのご両親に
迷惑をかけている事に対し
一言言うべきかもしれません
嫁さんが言うのは上記に対し
誠意が足りないと感じているだけでは?
息子さんに原因があるかわからないので
何とも言えませんが
そうであれば、息子さんが嫁さんに対して
そんな事を要求した事が間違えてですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる