ここから本文です

20代女性です。 私の今の状況は甘えなのでしょうか、それともうつ状態(診断では...

qyl********さん

2019/8/1323:57:55

20代女性です。
私の今の状況は甘えなのでしょうか、それともうつ状態(診断ではそうなってます)故の状態なのでしょうか。
自己判断ができず、周囲の意見も怖くて聞けないのです。

高校時代から、ストレスの捌け口とし

てアームカットやリストカット、オーバードーズなどをしており、数年前には自殺未遂をして未だに精神科に通っています。
まともな職(正社員)はそれが原因で自分から退職し、以降ニートを経て今はアルバイトを週に2、3日している程度です。
このままではいけないと思い通常の正社員と同じ条件で働いては原因不明の高熱と腹痛で入院し、また元の働き方に戻るというのを繰り返しています。

精神科のカウンセリングは何回か受けました。
しかし、先生との相性が悪かったのか、病状が悪化する一方でお金だけが掛かり、結局今は投薬治療のみです。
1日3回の精神安定剤と睡眠薬を飲むたび、もう死んだ方がいいんだと思ってしまいます。
その罪悪感からまた希死願望が強くなり…の繰り返し、未だODの癖が治りません。
カット系は、アルバイトの関係上切れるところがなくて、今はしていません。
髪の毛を切りたい衝動に刈られて、気付いた時には甲子園球児のような髪型になってしまいました。

なんかもう、どうしようもないです。
どうしたらいいんでしょうか。
助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoy********さん

2019/8/1409:32:39

甘えですね。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/8/1417:49:55

ホワイト企業を研究している就活法をしてみてください

dmi********さん

2019/8/1410:53:39

どう見てもただの「うつ状態」には見えませんが、診断が不正確なのではないですか?診断が違えば治療方針も変わります。一般的に自傷や自殺未遂を繰り返すのは、境界性パーソナリティ障害を疑います。

all********さん

2019/8/1400:20:46

現状を全て担当医に伝えていますか?
薬も合う合わないありますし、ODしたら薬の効きも悪くなります。
担当医とよく話して必要なら入院治療された方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/8/1400:14:38

甘えではないと思いますよ。
しんどいんですよね。

やはり、お勧めはカウンセリングです。
病院の心理士は一人でしょうか?
もし他にもいるなら、心理士を変えてもらうことはできそうですか?
病院でなく、外部のカウンセリングを受けるという手もあります。
臨床心理士もしくは公認心理師が、ちゃんとした資格です。
臨床心理士と出会うには、とネットで検索すると、お近くのカウンセリングルームなどを探せます。

きっと、今は心がとても弱っているから、心理士を信用するのも辛いかもしれません。
しばらくは、100パーセント信じられなくてもいいから、少しずつでも自分の辛い気持ちとかを吐き出してください。
カウンセリングに行く前に、どうしても辛い時は、いのちの電話などで吐き出してください。

あまりご自分を責めないでください。
お仕事のためにカット系を我慢できているのもすごいですし、
そんな辛い中で働いているのがそもそもすごいです。

どうかお大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる