ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

分離型2世帯 住所を別々にする方法 1つの土地に完全分離型の2世帯住居を建て...

sxh********さん

2019/8/1400:32:47

分離型2世帯 住所を別々にする方法

1つの土地に完全分離型の2世帯住居を建てようと思っています。

例えばその住所が111番地とすると、
111番地1と111番地2や
111番地Aと111番地Bや
111番地101号室と111番地201号室
のように住所を別にすることはできますか?(役所で発行してもらう住民票レベルです)

もし、分筆しないと難しいのであれば、アパートなどはどのようにしているのでしょうか?
私の今住んでいるアパートは1つの土地に6家族が住んでいて、それぞれが
222番地101号室、222番地102号室、、、、と住所があり、住民票をとっても6通りになっています。これは1つの土地で分筆もしていないと思います。

希望とすれば
・分筆したくない
・親世帯とは住民票レベルで住所を末だけでも分けたい

可能でしょうか?

ややこしい質問で申し訳ございません。
詳しい方、お知恵をかしてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/8/1522:54:56

まず、二世帯住宅で各住戸の主要な出入口(玄関)を別々にするならば、住居表示を取得する際にはほぼ自動的に別々の番号が付される筈だよ。質問を読んで察するに、貴方はたぶん「住居表示」という言葉を詳しく知らないとみえる。我々がふだん「住所」と認識している情報は、土地の区画がどうなっているかには関係なく、建物の実際の利用実態に則して決まる「住居表示」というもののことだ。これは市町村が定めるものなので、自動車の任意ナンバーみたいに自分で好きな番号を選択できる訳では
ない。元々その土地にあった家屋に付されていた住居番号があれば、そこに新たに2世帯が出来た時は枝番で区別されるなど、一定の制約もある。アルファベットで区別したいと考えても、勝手にそう決める訳にはいかんのだよ。

土地の分筆云々に関しては、そこに玄関が2つ付いているのであれば土地の画地が別々であろうとなかろうと関係なく、その状況が判る形で市町村に届出をすれば、それぞれについて別々の住所が定められる筈だ。極端な例で言えばマンションやアパートだが、これも同じ住所の上に複数の住戸があって、その玄関の数に応じて住居表示が定められる。通常は建物の住所「〇丁目〇番〇号」の後に、枝番として住戸番号が「-101」などと続く。貴方の場合も、届出の時に建物の実態を窓口に正しく伝えれば、自然にそういう形になる筈だ。逆に言えば、二世帯住宅で玄関が共有されている場合は住居表示はおそらく別々にはならない。このあたりは自治体ごとに対応が異なるようなので、最終的には窓口で要協議ってことだろうな。

「住民票のレベルで」と言ってるけど、住民票に記載される住居表示は建物を建てた時には届出に応じてほぼ機械的に役所が定めるのだから、ある意味、なるようにしかならない。地名地番に至っては登記情報だから猶更だ。住民登録は住所と貴方や御家族の名前を紐づける手続きなので、関係ないどころか『住民登録に用いた住所』こそが貴方の現住所であり、それ以上に高レベルな住所に関する情報など無いよ。親御さんの世帯と別の住所にしたければ玄関を別々にすれば確実。それが難しい場合は役所に相談に行った方がいい。分筆の要否は全く関係ないし、土地を分筆しただけでは住居表示は分けられない。

osa********さん

2019/8/1512:30:05

住居表示エリアなら、~番~号と玄関位置で決められている。
玄関が同じなら、自分で、号の後にA,Bなど付ければいい

• 質問者

sxh********さん

2019/8/1518:38:07

返答ありがとうございます。

自分で決めれば、住民票に表記される住所も運転免許証の住所も、111番地Aと111番地Bのように変えれる(分けれる)んですか??

結構自由がきくんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる