ここから本文です

花魁道中や昔の写真の花魁は着物をかっちり着ていますが、花魁体験や成人式で花魁...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:45:42

花魁道中や昔の写真の花魁は着物をかっちり着ていますが、花魁体験や成人式で花魁といわれる格好をしている方のほとんどが肩をだしています。どうして肩を出しているのでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1408:23:44

「勘違い」ですから(笑)

花魁をただのお女郎だと勘違いしてるから、乱れた着方をしてるんです。
自分を「やっすい女です」アピールして楽しいとは…いやはや。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1423:11:33

たぶん10年よりもっと前のギャル系の雑誌「小悪魔ageha」の着物版で、肩を出した着付けを見て、真似始めたのではないでしょうか?

それを「花魁」と名付けて、コスプレでもかなり念のいった物になり、京都の変身処で現代風花魁として
打掛ふうの着物と前で結んだ帯で肩を出して撮影するのが、ギャラリーを見た成人世代の若い女性に受けたので、まあ流行みたいなものですかね。けっこうすたれずに今も成人式で見かけるようですが、肩と胸、風邪をひかないのは熱気でしょうね。

道中(高ゲタ)までさせてくれる所も京都にはあるそうで、私はやってみたいです。肩落としは、せっかくの刺繍半襟を見せられないのと、花魁や太夫の髪型と合わないのでなしですね。お馬鹿になりきれるのは新成人までなんです。遊郭の女性は茶髪や金髪でなく黒髪の日本髪に溢れるほどのかんざし、ずっしり重い衣装、煙管を持ってなまめかしく。

着物を使ったコスプレその名も花魁、あれはあれで寒い時期の見ものですよ。
昔は美容師泣かせでしたけど、今は変形の定番です。

mer********さん

2019/8/1421:00:22

セクシーさを出したいと思って肩だししているだけだと思います。正直みっともないです。

実際成人式で花魁風に着つけた振袖姿見ましたが正直なところ老けて見え、せっかくの20歳の初々しさがなくてとても残念に見えました。

花魁体験だけにしておいた方がいいよな・・・・体験はコスプレを楽しむものだし、成人式であの格好は正直30代以降にしか見えんともったいない、せっかくの若さがと思ったものです。

rea********さん

2019/8/1402:36:39

花魁と女郎とを勘違いしてるんだと思う。女郎だと印象が悪いから、花魁にしたのかもね。

美奈さん

2019/8/1400:47:28

花魁は本来脱ぎませんからね…
脱ぐと勘違いしている、そうしたほうがセクシーだから、などの理由でしょう。