ここから本文です

進撃の巨人

アバター

ID非公開さん

2019/8/1401:26:12

進撃の巨人

途中から複雑になってきていて進みが遅くなってるように感じたので読むのをやめてました。そして噂ではあと数巻で終わると言うので、今日28巻まで読みました。29巻はもう疲れて頭痛くなってきたので明日読みます。そこでいくつか疑問があるので答えてくださると助かります。
一気読みしたため、普通に集中して読んでれば分かる内容もあるかもしれませんが、お願いします。

1.グリシャはなぜ始祖の巨人の力と進撃の巨人の力をエレンに託したのですか?寿命ですか?

2.グリシャは王家と始祖の巨人の力の関係を知らなかったのですか?

3.顎の巨人の継承者がガリアードになっていたということはユミルは捕食されたんですか?

4.進撃の巨人の力が曖昧でよく分かりません。具体的に何が出来る巨人なんですか?

5.座標と始祖の巨人の力の違いは?ライナー達は始祖の巨人という言葉は一切使わず、座標としか言ってませんでしたが。

6.エルディア人とユミルの民は全く同じものですか?

7.壁外で真実の歴史を知っていたのはダイバー家のみだったんですか?ライナーたちに教えればもっと簡単に壁壊して始祖の巨人の力が奪えそうですが。

8.ユミルの民を無垢の巨人とする時脊髄液が必要ですが、その調達はどのようにしておこなっているんですか?あれだけの巨人を作るとなると相当な量が必要ですが。

9.ダイナの巨人ですが、一目散にエレンの家に行きエレンのお母さんを食べましたが、なんでですか?壁内でのグリシャの結婚は知らないはずですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1411:47:19

①13年の呪いがあり、寿命が近かった。
②知っていた。クルーガーから聞いている。
③ユミルはライナーらとマーレに戻りユミルは自身を差し出した。その前にヒストリアに向けて手紙をライナーに預けている。
④能力は明らかになっていない。自由を求め突き進むのが進撃の巨人。
これからの展開では何かしらの能力を発揮するかもしれないが、俺的には進撃の能力はそれほど大きいものではないと思ってる。
「進撃」の意味そのものなんじゃないかな。
⑤座標とは見えない道のようなもの。すべての巨人は道で座標と繋がっている。
始祖の能力と言わず座標と言ってたのはストーリー上の都合ってだけ。
この漫画はすべての展開は先に決まってて、後追いで話を明かしていく斬新な漫画。
そういう意味を考えながら読み進めていくと面白いかもね。
⑥ユミルの民がエルディア人。
⑦タイバー家はすべての事実を受け継いできたが、マーレでは事実を都合よく捻じ曲げ、巨人、エルディア人を都合よく使っていた。
⑧マーレでは巨人化学が盛んでジークのせき髄液を利用していた。
マーレはジークが王家の血筋とは知らず、奇跡の子と呼ばれていた。
⑨ダイナが楽園で巨人化注射を打たれる際に、グリシャに「探し出すから」と言っていた。
強い想いがグリシャを辿ったんだろう。
エレンには巨人に対する強い復讐心を植え付けたり、エレンに座標の力を発動するきっかけを作ったりもした。
これを偶然というのはおかしい話で、少なからずダイナの意思があったはず。
結果的にはダイナ巨人はしっかりと枠割を果たしている。
多少都合がいい面もあるが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/8/1914:16:02

1,まだ不明です。グリシャの寿命も迫っていたはずですがエレンに継がせる準備はしていなかったので、何事も無ければ継がせる気はなかったのかもしれないです。

2,知っていました。ちなみにエレンたちが知ったのがグリシャの記憶からではなくロッド・レイスや旧王朝との戦いの中です。

3,そういうことになります。

4,まだ一切不明です。

5,座標が始祖の巨人のちからの一つっぽいですが、始祖の巨人の能力もハッキリとはまだ分かってないので不明な部分もあります。

6,日本に住んでいたら日本人くらいの一致です。
エルディアという国に住んでいる人はだいたいユミルの民です。

7,不明ですがダイバー家のみというのはちょっと考えにくいです。
ダイバー家が身分を保ち続けるにはマーレの上層部も事情を知っている必要があるでしょうし、
巨人化能力を持って巨人の記憶を見てきた人たちは多少事情は知っていたのではないでしょうか。

8,不明です。

9,不明です。

dor********さん

編集あり2019/8/1411:49:50

1.グリシャがエレンに継承させた詳しい理由は不明ですが、おそらく寿命が迫っていたことと、エレンが「調査兵団に入りたい」と言ったことが考えられます。

2.それはどのような関係のことでしょうか?
不戦の契りのことでしたら、知っていたと思います。エレンがグリシャの記憶を見て、不戦の契りを知ったためです。

3.マルセル・ガリアードをユミル(無垢の巨人)が捕食し継承、その後マーレに渡ったユミルは、責任を感じマルセルの弟であるポルコ・ガリアードに自らを捕食させました。

4.進撃の巨人の能力は未だに判明していません。

5.座標とはそもそも、「ユミルの民全員が繋がる道が、一点に集まる場所」のことをいいます。その座標は、始祖の巨人にあります。座標を発動させると、道で繋がるユミルの民(巨人体も含め)全員を色々操作できます。つまり座標=始祖の力ではなく、座標発動=始祖の力です。
ライナーが言った「(座標を)この世で1番持ってはいけないのはエレン、お前だ」と言ったのは、始祖の力のことではなく、座標の場所がエレンにあることが問題だということです。

6.全く同じです。ちなみに巨人の継承者もユミルの民です。ユミルの民以外は巨人になれません。
ただし、アッカーマン(ケニー、リヴァイ、ミカサ)はユミルの民ではありません。違う人種です。

7.タイバー家とマーレ上層部は知っていたと思われます。ライナー達はまだ子供だったので、簡単に命令してそれだけやって帰ってくればいい、ということだったのでしょう。

8.未だ不明です。マーレ巨人科学学会が莫大な量の脊髄液のストックを管理していると思われます。

9.ダイナの巨人(カルライーター)は奇行種です。奇行種の発生理由は未だ不明なので、そこが関連していると思われます。
ひとつの説では、ダイナの意思「グリシャの家に行く」と、無垢の巨人の意思「目にした人間を捕食する」が混同してしまい、「グリシャの家に行き、そこで目にした人間を捕食する」となってしまったことで、動けないカルラは食われた、というものがあります。

mar********さん

2019/8/1402:29:13

7に関して質問がよくわからないです。真実の歴史とは巨人大戦の話ですか?それが始祖奪還にどのような影響を与えるのでしょうか。

1 知性巨人の力を継承すると13年で死ぬと言われてます。グリシャがなぜエレンを選んだのかは今後明かされるかもしれませんがまだ謎です。

2 クルーガーがグリシャに「不戦の契り」について教えているので知っていたと思われます。

3 ヒストリアに宛てた手紙の中で「私はこれから死ぬ」とありました。ガリアードに捕食されることを受け入れたということです。

4 自由のために戦うとしか言われてませんね。この作品の核になる重要な能力かもしれません。伏線が張られているのかもです。

5 始祖の巨人=座標(全ての巨人の「道」の中心)なので同じことを言ってると思います。

6 ユミルの民は巨人の力でエルディア帝国をつくったのでユミルの民はエルディア人です。しかし少数ですがユミルの民ではないエルディア人もいます。
彼ら少数貴族はパラディ島に逃げ込んだ際世界の真実を知っていました。始祖の巨人によって記憶を改ざんされないからです。レイス家は彼らが民衆に真実を喋ることを防ぐためにフリッツ家を名乗らせて壁内の実権を握らせ、口封じをしたのです。

8 マーレには巨人科学研究学会というのがあります。活動内容はほとんど明かされていませんが、マーレにいるユミルの民から脊髄液を調達していると考えれば自然だと思います。
9 真実は謎です。ダイナ巨人はベルトルトを発見しましたが無視しました。最期の意思が巨人になった時の行動に影響するのでしょうか。
推測ですが、無垢巨人は人間の姿の時よりも「道」にアクセスしやすくなっており、ユミルの民の様々な情報が入ってくるからでは、と思っています。ダイナ巨人は王家の血を引いていますから、その辺も影響があるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる