ここから本文です

お世話になります。 私はまだダイビング経験20本程度の初級者ですが、ダイビング...

uch********さん

2019/8/1401:56:06

お世話になります。
私はまだダイビング経験20本程度の初級者ですが、ダイビングの世界に魅了され将来的には、ダイビングの仕事に関わりたいと思っております。

ダイビングを仕事とする近道として、どのようなライセンス、経験を積むのが近道でしょうか。
例えば、まだ初級者でも本数を稼げる仕事に就く、ライセンス・資格はどのような順番で目指すべきなど、ご教授願えればと思います。
もし、近代ではあまりないと思いますが、住み込みで丁稚奉公でダイビング本数を増やす方法など、ご存知であればご紹介して頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/8/1416:20:51

>ダイビングを仕事とする近道として、どのようなライセンス、経験を積むのが近道でしょうか。

取り敢えずはダイブマスターまでの資格整備、それと並行して出来るだけ多くの「ダイビングを楽しむ」経験を積むことでは?

最小本数でプロ資格を取得したとしても、ファンダイブを申し込んで来るゲストはその10倍とか数十倍の経験が有る人が珍しく無く、付け焼刃ではカネが取れる仕事は任せられません。

尚、どのような手順を踏めばイントラになれるかは、指導団体のウェブサイトをご覧ください。
>住み込みで丁稚奉公でダイビング本数を増やす方法など、ご存知であればご紹介して頂けないでしょうか。

友人に、20歳そこそこのころに某リゾートで2年ほど丁稚奉公を行い、ズブの素人から即戦力のイントラまでなった男が居て、無給の居候という扱いで食と住、それとイントラになるまでの費用を負担して貰ったそうです。

彼は幸いにして資格だけで無く、新人プロとしての実力も得られので、成功した部類に入ると思いますが、丁稚奉公スタイルが吉と出るか凶と出るかは主に受け入れ先に掛かって来ます。

「タダでイントラになれる?」と、喜んで飛び込んではみたものの、民宿の手伝いやゲストの送迎、掃除等のダイビングとは無関係の毎日が続き、夢破れて帰京した方も居ます。

受け入れ側からすると、食と住とイントラになるまでの費用を負担したとしても、2年間も給料を払わずにヒト(奴隷)を雇えるからお得、ダイビングは最低限度教えとけばいいって考える経営者が居てもおかしくありません。

2年間、若い人が普通に働けば600万前後の収入は有る筈で、ゲストとしてダイビング経験を積んでイントラまでのコースを受けた方が、外れ丁稚奉公に当たるよりは確実なんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/8/20 00:29:38

>取り敢えずはダイブマスターまでの資格整備、それと並行して出来るだけ多くの「ダイビングを楽しむ」経験を積むことでは?

確かにおっしゃる通りだと思います。
丁稚奉公に入るにしても、ダイビングを楽しみながら、ショップの調査も行っておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/8/1413:21:10

現在でも、丁稚奉公で経験を積ませてくれるショップやサービスは探せば(相談すれば)結構あります。海外含め、住み込みでDMやイントラまで面倒見てくれるショップもあります。でも初級者を受け入れてくれる所があるかというと、、、熱意を伝えるしかないですね。
イントラのライセンスを取るまでで考えた場合一番近道なのは、IDC(イントラ開発コース)を実施しているショップでFUN含め本数稼ぎ、IE受けて合格することだと思います。少なくともPAなんとかさんのIEは攻略法さえ知れればめちゃくちゃ簡単でした。

ただ、近道でイントラ取ったとしても、すぐ仕事にできるかというと、あんまり同意できません。ダイビングは客商売なので、客が付いてくれないと食っていくこともままなりません。やとわれのうちは薄給ですし、丁稚奉公の延長のような扱いになる可能性もあります。それでもダイビングが好きでいられるか、魅了されたままでいられるか、はかなりのハードルです。
とりあえず仕事にするかどうかは置いといて、じっくりダイビングを経験することが、近道ではないですが一つの道だと思います。

kog********さん

2019/8/1408:41:13

ダイビングショップで働きながらダイブマスターまでショップ負担で取らせてくれるお店は沢山あるみたいですよ。

20本だと、まだ楽しい面しか知らないと思うので辛い面はまだまだこれからだと思いますが、素敵な職業だと思うので頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる