ここから本文です

海王星と水星スクエアは嘘つきとありました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1402:30:47

海王星と水星スクエアは嘘つきとありました。

本当のこと話したくても嘘しか言えないってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2019/8/1618:35:41

うーん。「海王星と水星のスクエア」は「作り話をよくする。虚言癖の持ち主」っていうのは、一般的解釈だけど。
でも、かならずしも「嘘つき」っていう性格になって出てくるわけでもないんだよ。
そのへんは、ハウスとか、他のアスも見ないとわからないし、人による。

実際、有名作家に多い配置だからね。
吉行淳之介とかね。芥川龍之介もたしかそうだったんじゃないかな。
文才のある人にも多いのよ。作家には、海王星と水星のアスペクト持ちって多い。
「吉角のトラインやセクスタイルよりも、凶角のスクエアとかオポジションの方が、天才作家が出やすい」って言っている占い師もいるしね。

水星がノーアスペクトの人も、天才作家が多くいる。宮沢賢治と、三島由紀夫がそうだよ。海外の作家だと、ミステリの女王、アガサ・クリスティもそうだし。

普通の人の相談だと、嘘つきとか、あと、女に金をたかるような男性に多いよ。
ずるがしこい奴、いる。絶対に自分が傷つかないように、うまく立ち回る男が多い。
「俺のせいじゃないもん」みたいな。
だけど、そういう人は大抵、友達がいなくて、孤独なんだよ。知らない間に嫌われててさ、周りの人はそーっと離れて行ってて、いつのまにか友人をなくしているタイプに多いの。

「想像力のある文才」という形で出るタイプと、「単なる嘘つきでズルい人間」として出るタイプに、分かれるんですよ。

人によります。
もしかして質問者さんの身の回りにいる人間の事なのかな。
「変な奴だ」と思ったら、さっさと離れた方が良いよ。いつまでもいい顔してつきあってると、本当に利用されることがあるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる