ここから本文です

田舎の一軒家に、同居人募集 需要ありますか? 実家を相続しました。 一人暮ら...

oot********さん

2019/8/1403:42:18

田舎の一軒家に、同居人募集 需要ありますか?

実家を相続しました。
一人暮らしで二階建て。
無駄な部屋数で悩んでます。
少しでも負担を減らしたい気持ちです。
さて、赤の他人と一軒

家に住む同居人なんて需要あるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1407:17:42

観光地が近いなら、民泊にしたら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/8/1413:44:03

最近は、民泊(日本の田舎暮らしを体験したい外国人向け)も増えているようですが…

需要はあると思います。成約は金額次第。でも、入居は簡単ですが、追い出すのは非常に難しいですよ。

同居(シェアハウス)ということになると、まず、あなたの思い描く同居生活はあり得ないと思った方がいいと思います。

部屋は片付けない、ゴミだらけ、共用部分も掃除はしない、ドアの開け閉めはうるさいし夜中に帰ってきたり、酔っ払って友人を連れ込むかもしれないし、賃貸料を払っているんだから何をしてもよい、と考えているからこちらの要望や注意は聞かない。出て行って欲しいといえば、引っ越し費用を出してくれないと出ない、と言われ、弁護士を頼んだら、結局もらった家賃よりも高くついた…と、なることもあるかもしれない。…くらいの覚悟は必要かなと思います。

dim********さん

2019/8/1407:54:05

完全な2世帯住宅の作りであれば あるかもしれませんが
もし 入るにしても 子供連れであれば うるさく イラつくと思いますが。
それよりも 一人暮らしから 2人暮らしになるように考えたらどうですか?
もっとも 赤の他人ではあるかもしれませんけど
夫婦なり 同棲なりで進めた方が 精神的にも楽だと思うのですが。

yam********さん

2019/8/1403:54:21

同居では、あまり需要は無いような……。
近くに大学や専門学校があれば、学生の需要が見込めるかも知れません。

私の知っている人は、実家を他人に貸し、自分は賃貸に住んでいる、ということをしていました。
一戸建てはファミリー層に需要がありますし、築年数によってはそこそこ良い値段で貸せます。
自分は安いワンルームに住めば、差額分が収入となり、お小遣い稼ぎになっているとか。
まあ、一定金額を超えると、確定申告しなければならないそうで、その辺の苦労は有るみたいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる