ここから本文です

長期海外からの住民票について質問です。 ワーキングホリデーで1年不在となる為...

reu********さん

2019/8/1404:48:40

長期海外からの住民票について質問です。
ワーキングホリデーで1年不在となる為、住民票を出国前に抜きました。

帰国後また海外に長期行く計画を立てており、その間日本でアルバイトして資金を貯めたいのですが、おそらく住民票が必要になるはずなので再度住民票を取得しようと考えています。
そこで質問なのですが、数か月間のみ住民票を取得し、その後海外転出届けを提出し再度住民票を抜くことは可能なのでしょうか?
以前役所に尋ねたところ、1年以内に住民票を抜くことは出来ないと言われたのですが、海外転出届けは別扱いなのかもしれないと思ったので質問させていただきました。
ご存じの方ご回答いただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/8/1507:20:13

ぷ~太郎とぷ~子をやっちゃった人間は一時もくそも無く再就職なんかしないうちにまたぷ~太郎とぷ~子をやりたくなるんだからわざわざ住民登録がどうのこうのなんて格好つける必要はないと思うぞ。
なんで無理して抜く必要が有るんだかさっぱりわからん、なにかんがえてんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/8/1507:15:55

帰国後就職ありませんよ

Cotonyさん

2019/8/1421:06:16

私は病院に行くために、2週間のみの日本滞在で住民票を戻しました。

役所の人は決まりなので一年以内は住民票は抜けないと説明せざる得ないと思いますが、実際は1年以内でも処理してくれます。

私もその決まりを知らなくて、受付の人に今後のスケジュールを伝えたら、手続きの窓口では言わないでくださいねって言われました。

無事に手続きできると良いですね!頑張ってください!

yau********さん

2019/8/1419:42:28

それは市区町村の役場によっても多少の違いは
ありますが、

海外在住者の場合、ほとんど海外に住んでいて、
病気の治療が必要になって、短期間(1か月~2か月)の
間だけ国保に加入して、国保で治療してまた海外に出る。

と言う、制度を悪用する人がいる為に、短期間の一時帰国者は
住民登録ができないというところが大部分です。

そこのところ住民登録の際によく伝えた方がいいです。

rai********さん

2019/8/1406:37:50

>数か月間のみ住民票を取得し、その後海外転出届けを提出し再度住民票を抜くことは可能なのでしょうか?

可能です。

>以前役所に尋ねたところ、1年以内に住民票を抜くことは出来ないと言われたのですが

そんなわけはありません。外国人ですら3ヶ月以上の在留期間があれば住民登録しなければなりません。ましてや日本人が1年未満の海外転出・転入ができないわけがありません。

但し故意に1月1日を外すなど、明らかに住民税逃れと思われる短期の海外転出転入は警戒されているので、そのような紛らわしい説明をしたものと思われます。国民保険や国民年金等もあり役所側の手続きが面倒になるってのもあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる