ここから本文です

小さな家はいくらで出来ますか? 土地はあります。 一人で住むには十分な広さ...

oot********さん

2019/8/1405:06:23

小さな家はいくらで出来ますか?

土地はあります。
一人で住むには十分な広さで6畳一部屋にキッチンとトイレ、ささやかな玄関があれば十分です。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木さん

2019/8/1406:23:42

建物の条件や仕様で金額違いますし
建てる建築会社で 全く同じ建物でも
金額は 随分 違います。
お風呂も押入れも必要ですよね?

そのために見積を何社か取って
決めます。

小さな家は どうしても割高になるなります。


目安として
最低限の1人住める建物なら6坪で300万円から ではないかと思います。

少し広さに余裕あって仕様をよくすると
8坪で500万円ぐらいは普通にすると思います。

建築費用のほかに
諸費用は100万円近く手持ちで持っておいた方が良いです。

もし銀行に500万円借りたら
35年返済なら月々の返済は2万円ぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1609:26:29

ホームセンターで木材や水回り製品を購入して、DIYで作ってしまおう。

地盤調査をして、べた基礎だったら、
べた基礎を基礎屋に発注するなど、結構贅沢したとしても、3,000,000円でできるでねが?

sak********さん

2019/8/1608:09:58

一人暮らし用の小さい家を建てました。
フラット35を利用する必要があったので、延べ床70平米強の2階建てです。

建物価格だけなら税込み1,100万円位でした。
(こだわって付けた高額オプションははずした金額です)
ローコスト住宅メーカーで、1LDKです。キッチンや水回りの設備はほぼ標準です。
ローンの縛りがなくてもっと延べ床を小さくできるなら1000万円弱位ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/8/1423:08:13

①いくら一人で暮らしても「ワンルームの賃貸物件」ではないのですから、せめてキッチンとリビングダイニングくらいは、「寝室」とは別に設置した方が良いですよ。

②こうなると「収納部分」も含めれば60㎡(18坪)は必要になると思いますよ。

③家自体は小さいほど「水回り(トイレや浴室に台所など)」の比率が高くなるので、どうしても「坪単価」は上がってしまう点はご了承ください。

④建物だけでも約75万円/坪当たりにはなりますから、1,400~1,500万円は必要でしょうね。 この上に「配管の接続費用」に「登記の費用」に「外構工事」などで、最低でも200~300万円は必要ですから、全体で1,800万円くらいは掛かるでしょうね。

⑤勿論「小型化」は可能ですが、全部込み込みで1,000万円以下だと相当に厳しい選別が必要になりますから、慎重に考えてください。



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1419:39:00

家を建てる場合は、どんなに小さな建物でも1000万円以上はするものです。

しかしフィリピンの友人は300万円出せば良い家が建てられると言って居ます。

日本では住宅設備工事だけでも300万円以上はかかるものです。