ここから本文です

少年野球についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1406:16:39

少年野球についての質問です。

守備がイマイチで速い球も投げれないけどエースピッチャーの子と、ショートとピッチャー兼任で守備も上手くて速い球が投げれる子がいたら、どちらに背番号1が与えられますか?
ショート兼任の子がピッチャーの時、エースピッチャーの子はセカンドになります。

補足セカンド兼任の子より、ショート兼任の子の方がコントロールもいいです。でもその子がいないと守備が弱くなるので、セカンド兼任の子をエースピッチャーにするそうです。
でも基本ピッチャーをやる子がやっぱり背番号1になりますか?

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinkさん

2019/8/1507:51:45

エースピッチャー。
子供の場合は、コントロールです。
安定したコントロールを持っているものをエースにします。
ショートの守備が上手いのであれば、エースにしなくてもいいです。守備の要ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2019/8/1513:45:06

少年野球に置いてあまり背番号とポジションは関係ないですよね。ピッチャーは3,4人必要だしどの子も必ず野手兼任なので、特に指導者もこだわる部分では無いです。
強いて言えば主戦投手的存在のエースの子でしょうね。大事なのは球の速さだけじゃないですからね。

tat********さん

2019/8/1508:16:52

そのチームとして誰をどこに守らせることが最大効果があるかということが重要です。

例えば
A君ピッチャー、B君ショート、C君セカンド > A君セカンド、B君ピッチャー、C君ショート

であればA君が背番号1でもおかしくありません。

なお、ピッチャーの要件の一番はコントロールです。特に小学生の場合は球速にこだわる必要はありません。コントロールが良く試合を作れる子がピッチャーをするほうが良いです。

mko********さん

2019/8/1407:06:19

本人が
1番が欲しいと言った子。
両方欲しいと言ったなら
入団が早い方の子。
同じ日に入団してるなら…
ジャンケン。

hok********さん

2019/8/1406:18:27

エースの子に1番あげましょう。