ここから本文です

台風が来る直前に盆の墓参りに行って お花を挿したら 台風が来て 墓に挿したお花が...

lio********さん

2019/8/1406:36:57

台風が来る直前に盆の墓参りに行って お花を挿したら 台風が来て 墓に挿したお花が台無しになるから 台風が来た後に盆の墓参りに行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/8/1916:41:10

死者は生者を惑わすべからず、、です。気持ちがあれば、日付にこだわる必要は無いと思います。私は無理しません。だから続けていられます。跡取りいるか微妙な実家のお墓ですが。

台風一過で、日差しを気にしながら、お墓の周りをガツガツとほうき掛けて、鶏フンをスポンジで洗えば充分です。お墓の中にしまわれたご先祖は、自分じゃできないんだもの、貴方がいつ来たって喜んでくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2019/8/1407:25:21

お花は省略するか、またお参り直後にお花を下げてしまうか。どちらかでしょうかね。台風は心配ですね。

たっくんさん

2019/8/1406:59:45

それでは御盆の墓参りの意味が無くなります。
お花が台無しになろうとも、御盆に御先祖様にお花を手向けることが肝要です。