ここから本文です

高校に奨学金を借りて通い、卒業とともに96万の借金を抱え、うちは裕福じゃないの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1406:56:28

高校に奨学金を借りて通い、卒業とともに96万の借金を抱え、うちは裕福じゃないので行きたかった美容専門学校を諦め現在20歳で仕事をしています。

最近すごく行けばよかったと後悔してるのですが、専門学校もしくは短大などに、今から入学する際高校の奨学金をバイトなどで稼いで返済しつつ専門学校や短期大学にもう一度奨学金を借りて通うことは可能ですか?
調べてみたのですがよくわからなかったのでどなたか知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/8/2100:48:48

こんばんは

高校の奨学金を返済しつつ、専門学校・短大の奨学金を返済するのは可能だとは思います。

ですが、返済が遅れ、利子がかさむばかりなのであまりお勧めが出来ません。

専門学校の先生をやっている叔母から聞いた話です。
奨学金を返済に追われながら、専門学校・短大に通う学生は多く、返済に追われてアルバイトを増やし、学業に支障をきたして、卒業できなくなる学生も多いと聞きました。

奨学金のことは気にせずに、勉強に集中できるのがベストですよね。

私も質問者さんのようにお金がなかったのですが、どうしても看護の専門学校に行きたかったので、一年間住み込みのアルバイトをして、自分でお金を貯めてから、入学しました。
学業に専念できたので、学校では割といい成績を残し(学年で10位くらい)、就職もスムーズに決まりました。あの時、住みこみのバイトして良かったなって思います(笑)
専門学校は学校での成績が就職活動の際に一番重要なので、やはり勉強に集中できる環境がいいと思います。

私が学費を貯める際にリゾートバイトをしていました。リゾバだと食費・光熱費が無料なので、短期間でお金を貯めることが出来ます。なので、学費を貯める際はおすすめです。私が使ってたサイトだと高時給なものが多いので、参考にして見てください!
http://tuijfw79.site/rizoba/mw

質問者さんのが納得できる進路を歩めることを祈っております。
頑張ってください('ω')ノ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2101:00:42

高校の奨学金は残り80万近く五千円ずつ返す生活なのですが、やはりキツイですか?

本当に今でもすごく後悔している大馬鹿な話ですが、高校の時いい加減な性格でロクに資格の大切さを知らずに資格を取りませんでした。
    なので、卒業してから資格を本当にとっていればよかったと思いました。

バイトも勉強も両立して頑張れる!と決心が自分の中に今ものすごくあります。

できれば、4年だとかなりキツイと思うので2年制度の大学、専門に通いつつしたい事、勉強、バイトを全て無理してでも頑張りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2019/8/2016:03:07

高卒にさせてもらえただけでも
あなたはまだ幸せ者なのョ!
中には親が破産して高校も通えず、
中卒になっている子供が
少なからず日本にもいるんだからネ。

これ以上借り入れはすることを考えないで!
資格を取っても
ほとんどが割に合わない結果ョ。

長く役に立つ資格と言ったらネ、
運転免許ぐらいかしら。
そんなことだからネ、
さっさと自動車教習所へ行ってこい!

tab********さん

2019/8/1411:12:17

美容師限定でなくて、資格や免許を取りたいのなら、自衛官に応募するのはどうでしょう。
訓練は厳しいが、給料もらえて奨学金は返済できるし、部署によって車や特殊車両や船舶や航空機や無線や電機などの免許や資格が取得できる。

kok********さん

2019/8/1410:04:28

ハローワークの職業訓練はどうでしょう?

仕事を一年以上続けていれば、辞めた時、失業手当がもらえます。

条件によっては、お金を貰いながら通えます。

事務、不動産、介護、電気系など、色々な資格が無料で取れます。

詳しくはハローワークに問い合わせてみてください。

zez********さん

2019/8/1407:02:15

奨学金も可能ですけど、借金増えるだけだからオススメしません。
もし美容師や理容師になりたいなら、そういう店に就職してその店で働きながら店にお金出して貰い資格も取らせてもらう形にした方が良いですね。
資格取得後何年かは辞められないけど、給料貰いながら資格も取れるので一番良いかと。
学校行かなくても資格取れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/8/1406:57:34

申し込むことはできます。審査に通るかどうかは、あなたの熱意しだい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる