ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私どもは心中するしかないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1407:10:32

私どもは心中するしかないのでしょうか?

20代の息子が障害者入所施設に入れず、深刻に悩んでいます。どのようなことでも構いませんので、何かアドバイスをいただけると助かります。

息子は重度の知的障害、自閉症があり、入所施設(障害者施設入所支援)を探しておりますが、見つかりません。パニックを起こし暴れることがあるので、地域生活(グループホーム)は、無理です。加害者にならないかとひやひやしておりましたら、先日とうとう他人に怪我を負わせてしまいました。入所しているグループホームの中でのことです。

国の障害者政策は、入所施設をなくし、地域移行(自宅やグループホーム)。虐待等が発覚した施設を除き、どこの施設も待機者でいっぱいです。行政が施設の新設や増設を制限しているからです。役所の窓口へ相談に行っても、突っぱねられます。

以前にテレビの番組「”息子を檻に監禁”父の独白」(NHK クローズアップ2018.8.10.23https://togetter.com/li/1268848)で紹介されていたのと近い状況です。行政は、何度窮状を訴えても、対処してくれません。家族が倒れたり、事件になって初めて重い腰をあげ、施設へ入所させています。

障害者でも施設より小回りの利くグループホームの方が良いという人もいますが、当事者家族の立場からは障害者を一括りに地域移行は無茶な政策です。地域移行に馴染まない障害者の受け皿は殆どありません。

国の政策に提言するには、どうすればよいでしょうか?また、訴訟等をした方がよいでしょうか?死ぬより他に選択肢がないと思えるほど、追い詰められています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/8/1514:56:56

知的障害者の方の支援をしています。

入所施設は契約制度ですので、
空きがあっても、その入所施設では
入所支援が難しい場合は
断る事は出来ます。

私が関わる方も体験入所しましたが
支援が難しいとかで断わられた方は
多々おられます。
当然、グループホームでも
対応が難しいとの事で、
入居出来ない方はおられます。

親御さんが亡くなったとか
長期入院しても入所に入れない方は
多々おられます。
短期入所事業所を何カ所か
利用しながら生活している方もおられます。

私が関わる、身体が元気で
区分が5、6の方の中には
重度訪問介護等の支給により
何とか自宅で生活している方はおられます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1516:45:57

施設探しで四苦八苦していますが、その先の関門も厳しそうですね。施設の支援体制や本人との相性もあるでしょうし…。頭が痛いです!
    情報をいただきまして、ありがとうございます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whw********さん

2019/8/1421:29:03

お住まいの市町村の計画相談支援員のいる施設を全て教えて下さいと役所に相談してご存知でしょうか?
その全ての施設に断られましたか。
役所に相談するときにピンポイントでせめたほうがいいいように思います。
こうでああでどうしたらよいんですか?などと伝えても役所も答えがだせないと思うのです。
知的と精神的な障害のある息子のことで保健師さんに相談したいのですが?といったことがありますか?
その地区担当の保健師さんが決まっているかと思います。
早くよい施設が見つかるとよいのですがね。本人さんのこだわりとかに慣れて本人さんも施設になれたらパニックも減るのではないでしょうかね。

ちなみに、計画相談支援員さんは障害のほうのケアマネジャー的な役割ですが、高齢者のケアマネは35人までと決まっているのに対して計画相談支援員さんは150人ほど担当していることもありますので忙しく一人一人になかなか時間をさけないのかなとも思います。
全国自閉症施設協議会なるものもあるようですが、、、
↓大分県の施設

http://moeginosato.net/acc.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2019/8/1416:43:16

行政が施設の新設や増設を制限しているからです>老人介護並みに報酬単価が良ければ増えますよ。行政が制限しなくても商売として考えれば割に合わんから作らないんだよ。何が悲しくてボランティア並みの待遇で日常的に苦情が来る施設を好き好んで作るんだよ。報酬単価が老人介護並みになれば増えますよ。
賃貸だって供給過多なんですよ。グループホームや施設が増えないのは割に合わないのと世話人の確保が困難だから。

そして入所施設ですが支援区分4以上なら比較的簡単に見つけることができます。施設が無いと言うのは探していない証拠。現に自分が昨年探した時は10分で1件見つけた。

テレアポ並みに電話を掛けまくって問い合わせしなければ探せないんですよ。行政任せ、相談支援事業所任せでは10年かかりますよ。

そして入所地区もどこでもOKと言う風にしなければ片っ端から電話をかけることは不可能。あなた、東京の方が地方の入所施設を利用してるんですよ。
全国規模で探さないと都合良くあるわけないでしょ。

事業所の一覧表を全国から取り寄せて片っ端から電話すれば必ず空きがある施設はありますよ。

地域移行なんて国の予算削減のための言い分だ。
合わない障害者がいるのも事実。
だからあなたが今からすることは行政に「この子を追い出して自分は逃げます」と通達するんです。そして支援区分の認定調査を再度申し込みます。で、「一人の状態で判断してください。自分たちは何も協力できません」と通告するのです。そして〆は世帯分離して保険も何もかも別世帯にすること。
ここまでやれば嫌でも行政は動きますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1421:20:35

既に支援区分は4以上をもっています。
    施設には、片っ端から電話、訪問、直接交渉もしていますが、それでも見つかりません。より広域から探した方がよいのかもしれませんね。

>行政に「この子を追い出して自分は逃げます」と通達
    うーん、実際には保護責任者遺棄罪が問われかねませんよね。でも、このくらいの気持でやるといいかもですね。

回答ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/8/1414:22:51

共〇党の議員に相談するのが良いと誰かが言ってましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2019/8/1413:06:45

これ、正しいかどうかは別として。
死ぬよりましだと思うので。

暴れているときにスーパー救急→措置入院。
ソーシャルワーカーに探してもらうと、違うルートが見つかるかも知れませんよ。
措置入院できれば、少なくとも病院内で生活できます。本人にとって望む場所ではないかもしれませんが、監禁なんかの事件や悲惨な末路よりましかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1420:14:30

検討してみます。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる