ここから本文です

マイナンバーで本籍地記載の住民票をコンビニで取れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1409:35:25

マイナンバーで本籍地記載の住民票をコンビニで取れますか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1416:49:00

必ずしもとれるとは限りません。

市区町村とコンビニの総合が対応してないと 何もできません。

マイナンバーカードを持っていること
市区町村が対応していること
コンビニが対応していること
が条件になります。

市区町村は嫌がっていますよ

コンビニと市町村の双方が対応していないと無理ですね。
また 住民票が可でも戸籍謄本はダメと言うところも当たり前のようにありまあす。

マイナンバーカードがあればコンビニ「~~~」ができると言う話は
総務省の宣伝であって 市町村は大迷惑な話なんです。
負担は市町村であり、その地域に住む人の税金です。

マイナンバー制度を推進する中央官庁の人は天下り利権があるから美味しい話ですよ
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1CUN6RldZgUARW2JBtF7?p=%...

しかし、市町村はそんな恩恵はありはしません。
中央官庁は尻をたたいて 市町村に金を使わせて自分は身を切らずさらにおいしい思いができる。 市町村側は「ふざけるなよ こっちは大迷惑なんだ」と言う構図ですね。
だから ばらつきがあるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1410:34:04

マイナンバーカードが有れば取得できます。但しコンビニ取得未対応市町村有り。