ここから本文です

寝室のエアコンを27℃に設定して就寝すると、最初は順調に温度が下がっていくのです...

VR46さん

2019/8/1409:39:18

寝室のエアコンを27℃に設定して就寝すると、最初は順調に温度が下がっていくのですが寝ている間に室温が上がり29℃とかになる事もあり汗をかいて目が冷めます。
風量は自動で上下左右スイングし

ています。
8畳なのでそんなに広くは無いし夜なので外気温に左右されないかと。
就寝中エアコンは動いてますが数秒で止まったり弱い風だったりします。
4年使って恐らく最初からだと思いますが不具合なら延長保証切れるまでにと考えてます。
設定温度ってそんなアバウトな感じなんでしょうか?
ちなみにPanasonicです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2019/8/2105:05:20

基本的なエアコンの使い方に誤りがあるように思います。

外気温が概ね28℃を下回るときや夜間の気温が下がってきたときなどは冷房運転ではなく除湿運転に切り替えると快適になる場合があります。

日中などの外気温が高く30℃以上であるような環境のときには冷房運転で大丈夫です。

また、温度差については室内の温度にムラがあるためエアコンが設定温度に到達したと判断している位置と温度計を設置して測定している位置に温度差が発生していると考えられます。

温度ムラを抑制するためには補助送風機などで室内の空気を攪拌して温度が均一になるようにすると設定温度と測定温度差は少なくなります。

また、温度表示には誤差があるのでエアコン側も温度計側も±2℃程度の精度になっていますから温度ムラが無くても表示値に差が発生してしまう場合などもあります。

一般的なエアコンの冷房運転について:
冷房運転時は室内の温度だけしか監視していないので設定温度に到達すると運転能力を下げて設定値よりも低くならないようにしていますがそれでも室温が低下してしまう場合にはサーモオフといって一旦冷房運転を中止します。

このサーモオフになるとそれ以降の除湿が出来なくなるので室温は設定値通りであっても湿度の高い状態になってしまうことがあります。

外気温が概ね28℃かこれよりも低い状況のときに冷房運転を行っても快適でないと感じるのは冷房運転開始後すぐに設定温度に到達してしまうのでほとんど除湿されないために室内の湿度が高いままになってしまっている場合と考えられます。

室温が26℃であっても湿度が80%を超えるような状況では蒸し暑くて不快と感じます。

室温が28℃であっても湿度が60%を下回るような状況ではさらっとしていてそれほど蒸し暑くないのであまり不快とは感じません。

したがって夜間や外気温が概ね28℃よりも低くなるような状況で湿度が高いときには冷房運転ではなく除湿運転に切り替えると快適と感じるようになります。
ただし、弱冷房除湿機能では室温が少し低下してしまうので寒く感じるような場合もあります。

弱冷房除湿:
なるべく室温が低下をしないように除湿することを目的として送風量を弱くして運転する冷房運転

また、室温が設定値に到達してサーモオフとなった場合には室温の上昇が2℃程度あると再び運転を開始するような制御になっていますので27℃設定であれば29℃以上にならないとサーモオフが解除しないような場合も考えられますので正常な運転状態といえそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2019/8/1411:05:44

室内機の上にある吸い込み口の近くに温度サーモがありそこの温度を測って運転を制御しています
あなたが測っている温度計は室内のデザインも考慮して見栄えの良い所に配置しているでしょう
室内の温度は場所ごとに異なり設定温度と一致するとは限りません
ご自分に合った温度環境を、試行錯誤もあるでしょうが、ご自分で作り出すしかありません

2019/8/1410:55:49

深夜~早朝には気温が下がるため、ACの設定温度によっては、サーモスタットが働いて止まるのです。
今宵は試しに26℃に設定してみて下さい。
貴方にはACに対する知識が無さ過ぎます。
小学生ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる