ここから本文です

札幌の住宅街のヒグマ、猟友会の方が猟銃で熊を駆除したそうですがどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1411:55:45

札幌の住宅街のヒグマ、猟友会の方が猟銃で熊を駆除したそうですがどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uke********さん

2019/8/1423:36:08

こういう話を聞くと何でもかんでもすぐに「かわいそう」って言う奴がいるけど、それって所詮は自分に危害が加えられることのない安全なところにいるからこそ言える事だよね

人間が街に住んでるのは何でだと思う?
野良犬や熊みたいな危険な生き物がウロウロするような場所は住みにくいからだよ
出かけても無事に帰ることができる場所・・街にみんな住むんだよ
そんなに人間が酷いとか動物がかわいそうとか言うなら、山に住んで動物と共生できるのかを試してみるといい
夜の怖さがわかると思うよ

てか、飼い犬が襲われてるんだけどね
どうやらクマさんは飼い犬を餌と認識してるみたい

かわいくてかわいそうなクマさんが飼い犬を食うのはOKなんだ・・・?
酷い人だね
被害にあった犬やその犬を大切にしてた飼い主さんがかわいそうだと思わなかったんだ?

別に処分を決定した人も血が見たいとかそういう理由で決定したわけじゃない
街の人の生活を守るために決定したんだよね

野良犬の処分が「かわいそう」「ひどい」とか言ってる人達も餌やってる人達も同じ
自分たちが危険にさらされることがないからそんなことしてるんだよね
周南市の餌やりさん達は別の町から車で来て餌やってるらしいからね

でもさ、犬に噛まれなくてもダニ経由で人間に病気がうつった事例が報告され始めてるんだよね

犬からうつる病気には致死率が9割越えのかなりヤバイやつがあるからこのまま放っておくのはダメだよね

対岸の火事であるうちに周南市の野良犬の処分をしてもらいたい
他の地域に広がっていく前にね

あと、かわいそうとか言って行政を叩くのはお門違いな気がするね
悪いのはちゃんと責任持って世話しなかった飼い主と、無責任に餌をやってかわいそうな命を増やした「かわいそう」と口先ばかりの偽善者だ

本当に考えてるなら、そこを何とかする対策とかシステムを考案したらいいのに
何もせずにただただ「かわいそう」とか言って自分を善人だとアピールしたがる悪人には辟易するね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒグマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/8/1520:15:47

あれだけ住宅街をうろついて
人家の畑を荒らしまくったら
そのあたりは餌場と認識してしまっただろうし
捕獲しておしおきしてもまた来る可能性は高く
殺処分は妥当と思います。
可哀相と思うならその人が
熊に「ここに来てはいけない」と教え込んでください。

yak********さん

2019/8/1416:14:42

人を襲ってないのにね・・・
大人のクマに見えなかったし・・

麻酔銃で眠らせて、山に返す選択は、なかったのかな・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2019/8/1416:13:31

熊も元の処で餌が十分であれば街中まで出てこないだろうし人は人で襲われる危険性があるから仕方ない選択でしょうか。出来れば捕獲して生かす方法があれば良かったですね。熊も被害者、とても可哀想に思います。

ava********さん

2019/8/1416:08:26

ヒグマに関する知識が欠落した結果、そもそもが後手に回っているのです。

北海道にヒグマが生息していることは解っているのに、対策が何も取られていないのです。
北海道庁が(ヒグマと共生するための)「ヒグマ管理計画」を策定したのが平成29年です。
札幌南西部は山に隣接しており、過去に何度もヒグマが出没していますが対策は何も取られていません。

当該のヒグマは今年春に母親と別れた2,3歳のヒグマと思われ、山中をさまよっている間に人間界に出てしまったのです。
知床ではこんな場合にゴム弾や花火で脅し、人間は怖いことを教えてヒグマを追い返しています。
一週間も「様子見」で放置すれば、ヒグマは「ここにいてもいいものだ」と勘違いして居ついてしまいます。

ヒグマが居ついてしまえば最終的には今回のように駆除せざるを得なくなるのです。
市が対応を間違えたために最終的な局面を迎えてしまったのです。
今後のためには山間部と設置している森を100m~200mの幅で木を切り倒してしまうのです。100m以上食べ物が無い緩衝帯があれば、ヒグマをそれ以上人間界に近寄ってこようとはしません。
数年前に亡くなった姉崎仁さんが生前に語っていたことです。

zln********さん

2019/8/1415:37:57

女子高生です。
他に方法は無いと思います。
失礼します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる