ここから本文です

住宅ローン3000万を抱えています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1413:33:54

住宅ローン3000万を抱えています。

昨年に離婚をしましたが、取り決めを決めておらず、現在も連帯債務者になっています。
名義も元夫が建物、私が土地になっています。
しかし今、どうにかして外してもらうことが出来ないかと検討中です。

そこでご相談ですが、外してもらうとまではいかなくても、何かしら行動ができるとしたらどの方法がいいと思いますか?

①元夫とその他の兄弟に了承を得てもらって借り換えをしてもらう

②自己破産をする

③今は元夫が建物に住んでますが、任意売却をしてもらえないか話を持ちかける

お知恵をお借り出来たらと思いますm(_ _)m

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2019/8/1619:51:25

実家の家に元夫の名義で家を建てたのでしょうか。その住宅ローンの債務は、

夫婦が居なくなった時 奥さんの子供からめいまで財産が回ります。めいの子供まで行きます。 ですから

親戚に土地と住宅を、買い上げてもらえば 事が住みます。名義も買い上げた人の名義に変わり 綺麗に収まります。

名義を外すなら銀行とかで買い上げてもらえば良いわけです。それしか方法がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2019/8/1500:29:45

最初から➁はないと思います。当初連帯債務にした理由が不明ですので何とも言えませんが、検討の余地は充分あると思いますので元夫さんに単独で借換してもらうとか任意売却(金額不足すればそこはお手伝いする)とか話ができる環境であればいろいろ検討できるのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1415:32:52

東京の不動産業者です。

離婚時の取り決めは無しですか!!

先ずは遡って、
財産分与、慰謝料、養育費(?)等の総額と住宅ローン残債を考慮した『離婚協議書』を作成して、現在の建物をどうするかの取り決めをしたらどうですか?

しかし、
難しそうですね!?

元夫が拒否&時間がかかりそうな場合は下記です。

(A)土地建物が債務超過をしていなければ売却出来ますから、元夫の同意のみです••••離婚協議書を作成しないのなら同意可能かも!?

(B)土地建物が債務超過をしていたら売却は難しく困りものです。
通常は(B)です。

ところで、
新築戸建購入にあたり、土地名義が主様単独と言う事は、建物と土地は別々のペアローンにして主様は土地のみを現在返済(残債3000万円)していると解釈します。
主様の返済額は不明です。

ついては、
(B)の場合の解決策ですが、

主様が支払いを停止すれば、
3ヶ月後に債権が保証会社へ譲渡され『差押』『競売申立』されます。

その際に、建物名義は元夫ですが『一括競売』になり土地と建物が同時処分(建物配当は元夫にあり)されます(この時点で任意売却可能)。

この際に元夫が文句を言っても駄目です!!
これで『元夫との縁は切れます!』

後は、
残債を返済出来るのなら金融機関と話し会って返済計画を立てれば良い事です。

『自己破産』は返済出来ない時でして、今回は単に、『元夫との縁を切りたい!』だけですので自己破産はしなくても大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/1414:27:18

1、所有権を持っているので借り換えに意味はありません。
借り換え後もあなたが所有することになります。
売買して買い取ってもらうことが必要です。
2、自己破産は裁判所の決定が必要で、
自分から希望しても免責されるとは限りません。
3、離婚時は売却処分することが跡腐れなく一番簡単な方法ですが、
赤字売却なら不足分のお金を用意しないと売れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる