ここから本文です

コミックマーケット(コミケ)のサークル参加について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/8/1417:17:11

コミックマーケット(コミケ)のサークル参加について質問です

私はこの度初めてサークル参加を申し込もうとしているのですが、いくつか分からない点があるので回答お願いします

サークル情報入力について
・発行誌名は実際に書いた際と入力した時で変更してもいいのか
・発行誌名、頒布物概要、販売予定のタイトルの所でエロ、グロなどの要素を含むワードを使ってもいいのか
どこまで具体的に書くべきか

皆様、回答お願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1418:16:05

>発行誌名は実際に書いた際と入力した時で変更してもいいのか

変更しても問題ありませんので仮題でも良いです。
但しカットと頒布物概要が一致している必要がありますので、カットはキャラAなのに頒布物概要はキャラBの本(仮)というのはアウトです。

>発行誌名、頒布物概要、販売予定のタイトルの所でエロ、グロなどの要素を含むワードを使ってもいいのか

誌名やタイトルはともかく、頒布物概要については配置担当スタッフにあなたが出す本の傾向が正しく伝わらなければ意味がありません。
変にエロやグロと言ったワードを隠した結果、健全サークルの隣に配置されてクレームが来る、健全島に1サークルだけ配置されて誰も見に来ないなんていう事故が起きやすくなりますし、そういったワードが含まれていれば同じ傾向のエロ、グロサークルと一緒に配置されやすくなりますので、むしろ使って具体的に説明して下さい。

頒布物概要の書き方については『配置担当者の一言コーナー』を読んで下さい。
C95のTYPE-MOON配置担当の所が参考になると思います。
https://www.comiket.co.jp/info-c/hitokotoBN.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/8/1503:57:44

固有名詞は。予定と決定(実際出す本の名前)が違うのは、あるあるかと
まぁ、サークルの会誌(不定期発行含め)があれば、それを書いておけば?
自分は、あるので、会誌名を入れているけど
特になければ個人誌などを発行しているなら「〇〇個人誌(総集編?)」とかでもよいのでは?

エロとかアダルト用語で、NGワードの引っかかった事って
そう言えばないかなぁw
ただし誹謗中傷なワードは入れない方が良いかと
多分、だけどそういう非常識や差別主義者は、気が付かれた時点で書類不備じゃなかろうかw

ただし、発行誌名、頒布物概要、販売予定のタイトルに「エロ、グロ」ワードってそこまで重要性がある?
むしろ発表のデメリットにしかならないと思うが…
配置や抽選でも、正直どうでもよい事だと思うけど?
頒布物の概要とかは、抽選後の配置に関わるだけですから…
どんな活動?配布・頒布しているサークルの塊(島)に配置された言うか?ってだけだよ?
そして書類に矛盾が無いか?程度しか確認しませんから…
必要十分な事を書けば良いだけなので…>具体的内容
なので、NGワードがあるようなジャンル?って、そもそも抽選に残らないのでは?

例えば【無修正アダルトの限界に挑戦するサークル】とか書いたら、普通に書類不備(違法サークルと勘違いされかねないw)になるぐらいは理解できるよねぇ?
申し込みをするにあたって、参加要綱・条件がどんなものか?
違法サークルは、参加できないですからw

リアル【それが人の目に触れるということを忘れないように。】これ重要だよ?
サークル名や同人誌名など
この辺も最終的には、自己判断自己責任ですからw
あまり(目立とうとして)恥ずかしいワードを使うと、後で恥をかくのもサークル代表のお仕事になるけどw

エロ、グロワードはいくら使っても大丈夫だと思うけど…
違法サークルと誤解されたり、後々恥ずかし事にならない程度にしておいた方が無難かとw

そういう意味でも自分は、NGワードのヒットした・引っかかった事ないかなぁw

tri********さん

2019/8/1420:33:22

・タイトルは変更可能。
(全く違うタイトルにしたことあります)
これがダメだと予告と全く違うカップリング本出せなくなるでしょ。

・かまいません。
が、それが人の目に触れるということを忘れないように。

正直上記って別にコミケに限ったことではないと思います。
慎重になっているのならいいのですが、
ほかのイベントに参加経験がないとか少ないとか、
ほかのイベントでは適当にやってたとかなら、
ちょっと立ち止まって考えて頂きたいところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる