ここから本文です

力士が関取になるのは凄いことなのですか?

gel********さん

2019/8/1417:41:21

力士が関取になるのは凄いことなのですか?

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/8/1419:40:00

十両以上が関取ですが、幕内42人、十両28人で合わせて70人、全力士数は約650人ですから、全力士に占める関取の割合は約11%であり、新弟子として入門した者が十両にまで昇進する割合も8%~10%です。従って、入門した者の10人に1人しか関取になれないません。これを凄いことだと取るか否かは、考え方次第でしょうが、待遇面でいくと幕下以下は給料ないのに十両になれば年収が1000万以上で、付き人が付き、部屋でも個室に住め、自宅から通うのも許されるなど、幕下以下とは大きな差があります。よって、凄いことです。三役以上に昇進した力士でも、「一番嬉しかったのは十両にあがったときだ」と言うそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まつたけさん

2019/8/1619:29:13

相撲取りとしては頑張った方だと思います、でもそこからが世に出る力士としての幕内力士にならないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2019/8/1612:29:01

すごいことです。横綱はおろか関取にすらなれず、廃業して
いく力士はごまんといますから

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

編集あり2019/8/1423:31:16

十両(十枚目)以上が関取であり、いままで丁髷が大銀杏になります、土俵に塩撒きもありますし協会から給料が出ます(それまでは小遣い程度のお金が部屋から出ます)
給料をもらうようになる事は凄いですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

Michelleさん

2019/8/1419:21:05

力士約700名のうち 関取になれるのは70名………1割です。
狭き門です(..)

xnh********さん

2019/8/1418:36:09

もちろんです。
関取になれずに相撲人生を終える人のほうが大多数ですので。
関取になれるのはほんの一握りですよ。