ここから本文です

小学校の免許を取得したいのですが取得方法で迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1418:04:52

小学校の免許を取得したいのですが取得方法で迷っています。

中学の教員免許で小学校で1年と八ヶ月の勤務経験があります。
色々な方法を教えてほしいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/8/1420:46:56

これは、一定の回答は不可能です。ちなみに、1年8ヶ月の「勤務経験」というのは免許取得に関しては、ほとんど何の役にも立ちません。

1.あなたが中学の免許を取得した大学の学部・学科で小学校の免許を出していたか否か

2.あなたが免許を取得したのはいつか(何年前か)

上記2つの要件によって回答は大きく変わります。例えば、あなたが免許を取得した学部(学科)で小免も出しており、かつ、あなたが卒業後数年しか経っていないなら、科目等履修で免許を取得できるでしょう。
しかし、1がだめで、かつ、卒業後5年以上経っているということならほぼ一から取ることになりますので、通信でもかまいませんが編入して最低でも2、3年はかかるケースです。

要するに、あなたの免許取得の経緯と年数、現状によって回答は大きく変わります。ただ、推測としては後者だと思いますので、それほど「色々な方法」はありません。素直に、大学編入のケースです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1421:41:18

どうして小学校教員に鞍替えをするのですか。
その理由によって、小学校教員の免許取得方法は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる