ここから本文です

小学校の先生で出世するにはどうすればいいのでしょうか?

XXXさん

2019/8/1420:15:54

小学校の先生で出世するにはどうすればいいのでしょうか?

こんにちは。男子高校生です。私は将来、小学校の先生になろうと思っているのですが、ずっと子供を相手しているとだんだん頭がボケてきます。子どもと仲良くするのはせいぜい10年ほどでいいのでとにかく最短で校長もしくはそれ以上の役職につきたいです。そのためにはどうすればいいか、ご回答お願いします

閲覧数:
68
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/8/1420:47:03

臭いものに蓋をする。どこの会社でも出世にはこれがとても大事。

保護者が話したいと電話をしてきても
「先生や校長と喧嘩をしたら学校に来れなくなりますよ」と言う。
「文句があるなら教育委員会に言うなり何なりすれば良い」
とハッタリをかます。
ボケてきたらイニシャルトークで話の内容を有耶無耶にする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/8/1516:54:09

役職につくには、試験がありますよ。

mak********さん

2019/8/1421:51:14

あなたは実際に、40人の子供相手に授業を週に20時間以上やったことはありますか?
ありませんよね?
やったこともないのに、どうして子供を相手にしているとだんだん頭がボケてくるとか思うのでしょうか?
管理職以外の教員がみんなボケていたら、そもそも学校運営が成り立ちませんよ。
そんな教員たちを相手にする方が、大変だと思いますけど。

指導主事や管理職候補者は、10年以上の教員経験及び主幹教諭の経験を求められ、選考に受からないと(地方によっては一本釣りのところも)、その先はありません。
受かるためには業績評価を上げることです。
学校では重たい校務分掌(教務主任や生活指導主任)をどんどんやる、区市町村や都道府県の教科等の研究会でたくさん授業をやって人脈を作る、たくさん授業をやって文科の研究費をもらうなど、考えられますね。

でも、教員だと校長より偉くなることはありません。
その点行政職は、校長は課長級ですが都道府県教育庁の部長級は校長より全然上ですし、教育長や次長も行政職員ですよ。

2019/8/1421:39:41

何故に管理職を目指すのか。教員にならないほうがいいです。

aqh********さん

2019/8/1421:21:46

これからの世代に頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/8/1421:21:20

出世するためになるような職業ではないですよ。割に合わない。

教員→教頭→校長
教員→指導主事→教頭か校長
というのが、良くある感じかなぁ。
校長の後に、教育長になることもあります。

別のルートとしては、
教員→大学教員
ってのもあります。これが出世かは分かりませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる