ここから本文です

プロ野球ファンの方にお聞きします。 野球って先制した方がかなり有利と言います...

rx_********さん

2019/8/1420:27:29

プロ野球ファンの方にお聞きします。
野球って先制した方がかなり有利と言いますが本当にそうなんですか?
1点先制しても結構逆転されることも多いような気がします。
実際には有利なんでし

ょうか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤田赤男さん

2019/8/1420:55:26

2016年〜2018年に行われた引き分け50試合を除く2524試合では、先制点を取ったチームが1780勝744敗で勝率.705

なので先制点を取ったチームが勝ちやすいのは事実。

ただし、そもそも強いチームは先制点を取りやすいので、先制点を取ったから勝ちやすいというより、先制点を取れるほど強いチームが順当に勝っているだけとも言える。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ual********さん

2019/8/1420:31:40

先制した流れに乗って試合が展開されれば先制した方が有利になりますが、先制したとしてもピッチャーが制球を乱したり守備がエラーしたりして流れが悪くなると不利になることが多い気がします!