ここから本文です

6年生です。この袴を卒業式できる予定なのですがどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1420:33:30

6年生です。この袴を卒業式できる予定なのですがどう思いますか?

父親に「派手」とか「浮く」とか言われたので他の方の意見も聞きたいです

袴,卒業式,小学生,お父様,父親,臙脂,意見

閲覧数:
186
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1420:44:23

派手すぎるというほど派手ではないけれど、お父さんの袴に対するイメージがあるのだと思います。昔ながらの袴のイメージが定着しているから派手に感じてしまうのでしょう。

袴といえば無地で臙脂・紺・深い緑で特に臙脂のイメージが強いと思います。しかも無地で・・・こちらは色が明るく刺繍があるので派手なイメージにみえるのしょう。

確かに着るのはあなたですが、お金を出すのはお父様なのでお父様の意見も取り入れた方がいいと思います。袴の色が譲れないなら刺繍なしの無地にするとか多少譲歩する必要があるのではないかと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 21:00:05

もう売り切れていたので他のにする事にしました
自分で1回見直してみてやっぱり派手だったので薄い黄色が上で下の袴が深緑のものにしました。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/1421:42:15

確かに派手だし、袴ばかりでも浮くでしょうね。でも小学生らしくて可愛い。

sim********さん

2019/8/1503:34:32

小学生なら良いと思います、華やかで可愛らしい。
ファッションに関して、男性の意見は参考になりません(笑)
感覚がずれてる事が多いです。
女性、同年代のお友達に聞くのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1509:06:58

小学生ならいいと思います。可愛い^^
二十歳超えての卒業式だと、ちょっとこの色合わせは…と思いますけども。

お父さんの意見は、訊いても無駄かな(笑)
父親なんてものは、娘の「女」の部分は否定したいものですから、可愛く装っても「派手だ」とバッサリですよ。

can********さん

2019/8/1622:20:01

別に浮かないと思いますよ。
レンタルで借りている方はこういう色を着ていますね。
ただまあ、派手かと言われれば派手ですけど。

それよりも、卒業式は袴OKですか?
最近、着崩れた時に直せなかったり、
着慣れない着物で式典中に気分が悪くなる子が多いなどの理由から、
卒業式には袴をNGにしている小学校が少なくありません。
一度先生に確認された方がいいと思いますよ。

上り藤さん

2019/8/1717:05:03

今の卒業式って大体こんな袴でしょう。ここ最近、卒業式の袴はどんどん派手になっているように感じます。

お父さんにとって袴といったら、昔ながらの紫や紺一色の袴のイメージなんじゃないかな。