ここから本文です

鶏むね肉って

アバター

ID非公開さん

2019/8/1422:07:17

鶏むね肉って

茹で方によって
パサパサになったり柔らかくなったりしますが
あれってどっちも栄養素などは同じなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2019/8/1519:31:54

高熱で加熱し過ぎると不味いばかりではなく、栄養素は壊れます。
特に鶏むね肉は脂肪分が少ない為、急激に加熱すると固くパサパサになります。

鶏胸肉には「イミダゾールペプチド」と言う疲労回復源が豊富に含まれております。
鶏が未だ大海原を飛ぶ渡り鳥だったころのDNAが今も尚現存するのだそうです。渡り鳥が大海原を渡り切る無尽蔵のエネルギーは羽ばたくに必要な胸肉に蓄えられているイミダゾールペプチドなのだそうです。
今も尚、脈々と胸肉には蓄えられているのだそうです(鶏にとても感謝ですよね)
その含有量は豚、牛、鮪、の数倍だそうです。

これを知ったら胸肉を食べない手は有りませんよね。惜しむらくはおっしゃる通りパサパサ感が生じるからです。
調理法を工夫すればとてもシットリ美味しく食べる事ができます。

用意するもの
①チャック付きビニール袋。
②温度計(100度迄計れれば良い)
③電気釜(わざわざ買わなくて良い、ご飯を炊いた後の物で良い)私は古い電気釜を使用します。

調理の仕方。

下味をつけた鶏肉を適当に切ってビニール袋にいれ空気を抜いて密閉する。
鍋でお湯を沸かし(70度まで厳禁)ビニール袋ごと鍋に入れる。
鶏肉を入れると温度が下がるので、温度計を見ながら加熱する。
70度になったら湯ごと電気釜に移し電気釜の「保温スイッチをONにする」

70度湯で8時間保温して置けば(多少下がっても問題ありません)シットリジューシーに煮えます。

私は捨てずにとって置いた旧式の古い電気釜で(保温鍋でも可)カボチャや、鶏肉調理に使っております。

一晩放っておき、朝になれば美味しく煮えてますのでお試しください。

高熱で加熱し過ぎると不味いばかりではなく、栄養素は壊れます。...

• jyu********さん

2019/8/1519:47:15

野菜にしろ、甘酒しかり、70度を超えて加熱すると栄養素は激減します。
    流石に30度位ですと殺菌、煮炊きは不十分で食中毒の虞がありますので

注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/1503:20:50

ボコボコ沸かして肉汁でたら栄養へるけど、そもそもタンパク質以外の栄養素は無いので問題ありません。

2019/8/1501:20:21

ゆで汁ごと冷ますと、しっとりしますよ。

KICKさん

2019/8/1422:35:12

パサパサになるのは何かが湯の中に逃げて行ってるって事かと。
油脂類であったり栄養素であったりだと思います。

簡単な防止法は湯の方に何かを添加してやること。加熱しすぎないこと。
湯に何か入れるのは浸透圧の利用。濃度の濃い方から薄い方に色々出ていくってアレ。理科実験でやったと思うけど。
加熱は、肉のタンパク質は高温すぎると固くなる=肉内部に色々(肉汁とか)保持出来なくなるので。

iq1********さん

2019/8/1422:09:58

肉汁が垂れると栄養素減る。
砂糖は保湿剤だからね。
後はある程度冷えるまで割かないこと、肉汁が出ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる