ここから本文です

今度からゴムを扱う工場で勤務することになったのですが、一つ気になることがあり...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:00:57

今度からゴムを扱う工場で勤務することになったのですが、一つ気になることがあります。

健康診断にトルエンという項目があるのです。多分血液から調べると思います。
恐らくゴムを溶かすのに使うのだと思うのですが、調べてみるとシンナーの主成分、混ぜてあることが分かりました。
疑問に思ったのですがなぜわざわざ全ての人に有害なトルエンの検査なんてするのでしょうか?ネットではきちんと管理すれば大丈夫らしいですがシンナー中毒になってしまわないか不安です。
同じような会社に入っている方がいれば教えてください。
今度、電話してやろうと思うのですかどのような質問をし、どのような返答ならば入社してもいいと思いますか?

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/1423:06:30

有機溶剤中毒予防規則というのがあって
該当する有機溶剤を使用する労働者は
6ヶ月に1回、健康診断を受けなくてはなりません。
そんな有害物質は使わないのが一番ですが
効果とか費用とかの面で使わざるをえない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる