ここから本文です

製品に付属で付いている電池は、マンガン電池とアルカリ電池どちらでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1423:09:17

製品に付属で付いている電池は、マンガン電池とアルカリ電池どちらでしょうか?

商品によって違いますか?
どちらの割合が多いですか?

ちなみにどうしてこのような質問するかというと古い安い美顔器?のような物の付属電池が透明な箱の外側から見たら液漏れしており、開封しないまま捨てましたが、アルカリだったのかな...と怖くなりまして。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/8/1506:47:03

おっしゃるとおり、商品によって違います。

全出荷数から言うとアルカリの方が多いので、製品添付される電池も数から言えばアルカリの方が多いと推測されます。

美顔器の種類にもよりますが、お肌をバタパタする美顔器なら動力を使いますのでアルカリだったと思います。取説も確認してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/8/2016:10:07

>古い安い美顔器
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122117020...
の質問の方でしょうか。

>開封しないまま捨てました
えっ 。
まあ「美顔器」であれば、、、、。

前の回答にも書きましたが、手を洗い「ヌルヌル感」がなければ何の問題もありません。

アルカリ電池の水酸化カリウム「苛性カリ」を心配しておられるかもしれませんか質問者さんの状況で洩れ出たとしても僅かなので問題ありません。

水酸化カリウム「苛性カリ」は化粧水にも含まれる成分です。
強いアルカリとしてたんぱく質(皮膚など)を溶かします。
(それが危険で毒となるのです。)

しかし、物質としての毒性はありません。

http://blog.livedoor.jp/mukashi_no/archives/47335589.html