ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

猫の事で相談です。 アパートを取り壊しになり、今月別のアパートに引っ越しし...

nek********さん

2019/8/1500:02:55

猫の事で相談です。

アパートを取り壊しになり、今月別のアパートに引っ越ししましたが、そこのアパートは外飼い猫が5匹居まして、外飼い猫から、うちの猫が追い出され、前のアパートに戻っていました。

何度も何度も、脱走して前のアパート近所に住み着くよいになり、正直困り果てています。

ある日アパートに連れて帰ったところ、
外飼い猫の飼い主(隣の婆さん)は、みんな去勢してるから、すぐ慣れて、仲良しになるよ。
と言われましたが、違いますし、まして、うちの猫を連れて帰ったときに、言われた一言が、2匹も3匹も飼うとダメ。とまでっ言われ、心で、あんたは何なん?何匹も飼って、何様?って思いました。
ある日台風が来るので、猫をつれて帰ったとき外飼い猫が、うちの猫に喧嘩吹っ掛けてきて、うちの猫と喧嘩になりました。
網戸にも出来ませんし、後入りなのでどうして良いのかわかりません。
何とか快適に猫が住める方法ありますか?
脱走しない方法ありますか?
ネットで書き込みしてある事全てやったのですが効果がありませんでした。

大家さんは敷地内の隣に住んでいて、本当は、ペットと住む事が出来ないアパートでしたが、不動産によれば、野良猫に餌やってるからと目を瞑って。ペット可に。
勿論不動産と相談上、このアパートになりましたが、まさかこの展開が待ってるとは。
どうして良いかわかりません。
餌の時間になれば、爺さんが、鈴を鳴らし呼び掛けして、餌をやってますし、正直殺したいぐらい、ウザイし、憎いです。猫が。

裁判した方がいいのか?したら嫌がらせ始まらないのか?と色々考え寝れません。
一応私も家賃、しき賃礼金払って住んでる訳ですし、どうしたもんかと。
何時になったら、愛猫と一緒に安心して寝れるのでしょうか?
因みに、私の猫は家、外自由に出入りする猫です。
アドバイスお願い致します。
隣の婆さんは、そんなに偉いんですか?
大家さんから言われるならまだしも。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaw********さん

2019/8/2018:50:22

質問者さんの猫にしたら、元の場所が自分の縄張りでしょうし、その元からいる猫にしたら、ナワバリを荒らされるから喧嘩を吹っかけているわけで…自然な流れだと思います。

網戸にできないなら、窓を開けないしかありません。窓に簡易の網を貼って出られないようにしたり、掃除のときは猫をケージに入れて換気をするなどすれば良いと思います。
完全室内飼いにして、新しい部屋に慣れさせない限り、他の猫がいじめなくても猫ちゃんは元のアパートに戻っていくと思いますよ。

どちらにしても、慣れるまでは大変だと思いますが、猫とはそういう生き物ですから、習性を理解して人間が合わせるしかありません。

nas********さん

2019/8/1502:11:17

外に出したら場所が変わると馴染めないこともある。喧嘩することもある。

猫は一つの縄張りには1匹だけで、親子でも子供がある程度成長したら親の縄張りから出ていくそうです。
元々先住猫がいたところにあなたの猫がやって来たら、そりゃいじめられますよ。
猫には家賃も敷金も関係ないから「なに後から来て偉そうに歩き回っとんねん」って話です。

それに猫は飼い主につくのではなくて家につくと言われます。人じゃなくて場所につくんです。だから引っ越したら元の落ち着く場所に戻りたがることがあるかもしれません。外に出したら帰っちゃうでしょうね。

他の回答にもある通り、今は自由に外に出して飼う時代じゃないから室内飼いにしましょう。それしかないです。

wrc********さん

2019/8/1500:22:33

室内飼いにするしか無いと思います

網戸に出来ない構造なのですか?

網戸屋さんに頼めば
変な窓でも何処でも、網戸に出来ると思いますけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/8/1500:19:31

うちも猫いますが
脱走しないように
しています。

主様の猫は脱走というより
自由に外に出してるわけですよね?
脱走とは、違うと思います。

地域がわかりませんが、
昔と違って
今は飼い猫は、室内飼いが基本です。

縄張りもありますし、
急に外に出すと、危険だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる