ここから本文です

佐野サービスエリアについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1507:34:36

佐野サービスエリアについて。

従業員が就業拒否という事ですが給与か安いからストライキを起こしたんですか?

閲覧数:
19,748
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denさん

2019/8/1513:46:42

7月
経営会社が銀行から融資を打ち切られる。
経営危機に陥っていると噂が流れる。

7月末~8/10頃
経営危機の情報を得た取引先が商品納入の拒否。
商品が不足し、棚がガラガラに。商品がないため棚を撤去するなどする。

8/10頃
商品を即金払いで、なんとか納入を再開。
(経営状態については不明)

8/13~
従業員がストライキ。
現地の張り紙には
「社長にはついていけない。これは従業員、取引先の総意。」
「解雇された部長、支配人の復職と、経営陣の退職を求める」
(要約)

なお、この張り紙は既に撤去済。
現在は誘導員が下り線SA(通常通り営業中)に誘導している。

との事です。

  • denさん

    2019/8/1514:02:01

    ここからは個人的な憶測。

    いくら経営危機の噂が流れたとは言え、商品の納入拒否というのは尋常ではない。
    普通は、危ないと思っても商品は卸す。(だから連鎖倒産というものが起きる)
    まして一社ではなく、複数社が一斉に卸さないというのは明らかに共謀が見て取れる。

    つまり商品ガラガラ事件がそもそも取引先による抗議。
    またストの張り紙に、わざわざ「取引先の総意」と入れるのは普通ではない。
    つまり、このストも取引先主導の抗議活動の延長と思われる。

    SAの運営と、その商品納入者でのトラブルというのは、運営会社の殿様商売を容易に想像させる。
    この一連の流れで復職を求められている部長と支配人は、取引先と対等な関係を結ぼうとしたと思われる。

    つまり一連の騒動の首謀者は取引先。
    従業員は自身の待遇改善というより、現場で苦しんでいる取引先を実際に見ているので、それに同情して協力しているのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 18:20:28

不当解雇か。
ブラック企業という訳だ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トライ 佐野の求人情報(98件)

個別講師 積極採用 学生歓迎 効率よく稼げる必見バイト 1...
  • 個別教室のトライ 佐野駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜4,800円
  • 栃木県佐野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
個別教室のトライ 佐野駅前校《理系科目指導》の【プロ認...
  • 株式会社トライグループ(個別教室プロ講師)
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給3,700円〜4,800円
  • 栃木県佐野市高砂町
らくらくアルバイト
塾講師 個別指導
  • 個別教室のトライ 佐野駅前校《40代活躍中》【プロ認定講師募集】
  • パート・アルバイト
  • 時給3,700円〜4,800円
  • 栃木県佐野市高砂町
塾講師ナビ
社会人プロ講師 小・中・高 1対1個別指導
  • 個別教室のトライ 佐野駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,350円〜7,700円
  • 栃木県佐野市高砂町
塾ワーク
塾家庭教師 個別指導講師《40~50代活躍中》マンツーマン...
  • 個別教室のトライ 佐野駅前校(プロ認定講師)(ミドル)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,700円〜
  • 栃木県佐野市高砂町
マッハバイト
[A][P]<平均時給1817円>バイトデビューはトライの個別...
  • 個別教室のトライ 佐野駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜4,800円
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
販売/小売/その他ビジネスコンサルティング関連職
  • 株式会社Skill Matching
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 福岡県大野城市・その他の勤務地(25)
イーキャリアFA
セールススタッフ
  • 株式会社TDL
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 栃木県佐野市赤見町
株式会社TDL
未経験OK 佐野市で働ける家庭教師を募集しています!
  • 家庭教師のトライ 栃木校(佐野市)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,404円〜
  • 栃木県佐野市
リクオプ
業界未経験OK/ITエンジニア未経験歓迎/有休取得率100%/年...
  • トライアロー株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 栃木県佐野市
イーキャリア

もっと見る >>

「佐野サービスエリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myl********さん

2019/8/1515:42:25

部長さんを不当解雇したからですよね?

tsu********さん

2019/8/1513:26:57

他の方々も回答されているように「管理職の不当解雇や経営陣の暴走に対する抗議の一環として、従業員の方々が退職の意向を示した」ことによる結果が今回の事態を招いてしまったようですね。

しーさん

2019/8/1512:08:52

管理職の方の不当解雇だったかと。ちゃんとニュース観てればそのくらいやってますよ

アバター

ID非公開さん

2019/8/1511:57:47

部長が、社長に諫言したら、首になったそうで、それで、まず、総務が部長と同じように退社意向。その後、売り場、食堂関連も辞める意向を示したそうです。
テレビでやっておりました。
ちなみに、社長は、ネクスコには、ペコペコして、納入業者には頭を下げるなと言っていたそうです。

mat********さん

2019/8/1511:13:09

管理職の不当解雇など、経営陣の暴走に対する
サボタージュでしょうが、公共性も考えて
労働組合の無い企業は、この様な施設から
締め出すべきでしょう。