ここから本文です

ドラクエⅤのドロップ判定スカウト判定についての質問です。 ジャハンナ付近で遭遇...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1509:27:32

ドラクエⅤのドロップ判定スカウト判定についての質問です。
ジャハンナ付近で遭遇するメタルドラゴンがゴーレムを呼ぶのですが、ゴーレム→メタルドラゴンの順で倒した場合だと、ゴーレムのスカ

ウト判定とメタルドラゴンのドロップ判定はどちらが働くのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/8/1521:15:26

SFC版かリメイク版かで異なります。

SFC版:複数種類の敵を倒した場合はアイテムドロップの判定はない。
よって何も落としません。
仲間判定はゴーレムです。

リメイク版:最後に倒したモンスターがドロップ判定対象なので、ゴーレム→メタルドラゴンならドロップ判定はメタルドラゴンが対象。
仲間判定はゴーレムです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

loo********さん

2019/8/1509:54:10

確かどちらも働くんじゃなかったかな?
アイテムを落とすのと仲間になるのと、同時に起こることがあった気がするので。