ここから本文です

自賠責保険とは強制保険とも言うように車検時にセットになっていますが、これに入...

mis********さん

2019/8/1509:31:37

自賠責保険とは強制保険とも言うように車検時にセットになっていますが、これに入っていない人がいるのは何故ですか?

万一大事故を起こした場合にとんでもない金額で賠償を求められた場合どのようにして賠償するのでしょうか。
車検を受けたばっかりで書類に目を通してた時にふと思いましてご質問をさせて頂きました。

閲覧数:
172
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宗介さん

2019/8/1617:58:33

自賠責保険は空白期間防止のため解約に制限があります。
車両売却なんて理由では受け付けません。
ですから自賠責無加入はイコール無車検になります。
質問には車検を忘れて乗ってる人も該当するでしょうけど、判ってて乗ってる人はハナから補償する気なんてありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自賠責保険とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2019/8/1619:44:58

車検が切れても、そのまま公道を走るから

map********さん

2019/8/1618:06:21

自賠責保険が無くても、法律的にはともかく、物理的には運転可能だからです。

車検を受けなくても自動車は動きます。
原付など車検の無い車両は自己管理ですので、切れたままというのは結構あります。

mut********さん

2019/8/1511:35:26

車検のある車両は検査時に次回検査満了日+1か月に
なるように自賠責保険の契約をしないと検査に
合格できません
無車検でなければ必ず自賠責保険は有効な期間です

ただ車検が無い車両については自賠責保険が切れて
いる可能性はあります
自賠責は最低限の人身用保険ですので任意保険に
入っておかないと対物・人身とも個人で賠償が
出来ない金額を支払わないといけない

>どのようにして賠償するのでしょうか。
私財を失っても払うしかないですね・・・
でも資力がない人は気にしないかも・・・

ご自身を守る任意保険に入っておくことです
車両保険、人身傷害、弁護士費用特約など

ttr********さん

2019/8/1511:19:11

車を所有していないから、車検はわからんが、

車途中売却したなら、自賠責は契約者のものだから、解約して解約返戻金を受ける事ができる。

売った車は、車検が残っているが、無自賠責状態で、新たな所有者が、自賠責は自分で入るからとなったら、空白は出来る気はする。


バイクでは、250以下は車検ないので、自賠責なしが多々発生しうる

suk********さん

2019/8/1509:46:27

自賠責保険に加入してない人はいません
何故なら加入しないと車検が受けれないからです。