ここから本文です

バンドでボーカルを担当しているのですが、 グルーヴ感がないと言われます。自分...

fba********さん

2019/8/1511:27:05

バンドでボーカルを担当しているのですが、
グルーヴ感がないと言われます。自分でも分かるのですが、どうやって出せば良いでしょうか?リズムにも乗れているか分かりません。練習方法も教えて頂けたらありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdq********さん

2019/8/1513:10:26

ボーカルだけの話じゃないと思いますし、ボーカル1人気にしたらどうにかなるような事でもないですし、出すとか出さないとかいうもんじゃないと思いますし。

グルーヴって体感しないと分からないもんですよ。言葉で説明しろって言われても正直面倒だし、たぶん文章読んでもよく分からんのじゃないですかね。

リズムと言うかタイムと言うか、一定的に流れているからこそ生まれる一定的なズレや揺れ、というか。「こういう事だよな」って分かってる人同士じゃないと中々生まれないもんですし、その辺のプロから第一線のプロまで全員が意図的に生み出せるもんなのかと言われるとそういうもんでもないと思いますし。

あなたが言われたのは単に「ノリが悪い」に置き換えられる気がします。クリック流しながら歌ってそれを録音して聴いてみたら良いんじゃないですかね。「自分で気付く」が第一歩です。

• 質問者

fba********さん

2019/8/1519:40:57

ご回答ありがとうございます!
    すぐに出来る事では無いと思いますし、
    ノリも悪いので、棒読みになってしまっています。
    自分でクリックと録音でおかしな所を気づいて練習します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2019/8/1522:41:12

ドラムを聞いてみるのはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/8/1517:01:51

ボーカルのみであれば、たんにバンドのリズムに乗れていないのでは?
リズム感を鍛えるには、メトロノームしかありません。

アカペラでメトロノームのみで歌って、正しいリズムに乗れているか?
意外と出来ていないボーカリストは多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ナガコさん

2019/8/1515:32:57

ほとんどの場合はリズム隊がバラバラなんだと思います。
のっかる系のパートはつくられたグルーブの上で表現するだけですから。
話は戻りますがリズム隊の隊長であるベースにメリハリがないような気がします。
が、たまにドラムがメチャメチャで合わせられないというパターンもあります。
因みに私は新しいバンドを作る時には、ベースだけはベテラン入れてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unk********さん

2019/8/1512:16:30

それを誰に言われたか知らんけど、どうせそんなやつ音楽でなんの功績も残してねえただの音楽好きな一般人だろ?!てめえのやりてえように音楽はやるんだよ!!!それがロックンロールだ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる