ここから本文です

カシオのプリン写ルのイラスト集に使いたいものがないです。十二支版になってから...

りんごさん

2019/8/1511:46:39

カシオのプリン写ルのイラスト集に使いたいものがないです。十二支版になってからオシャレなデザイン、カワイイデザインが全くないです。
仕上がりの良さはいいのでずっと使いたいです。
他の

イラスト集のデザインをプリン写ルで使える方法はありますか?あるなら教えて頂きたいです。
なければイラスト集を使うしかないです。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H.Intelさん

2019/8/1514:58:09

他のイラスト集のイラストをSDカードに入れれば読み込みできると思います。
特にレイアウトで「組み合わせ作成」を選び、最初の2つ「自由作成」を選べば、写真の追加でSDカード内に入れたイラストを読み込めます。

ただ、あくまで写真として読み込むだけなので、JPEG形式しか読み込めないかと思います。
イラストがPNGなど別形式の場合はJPEGに変換する必要があります。
また、JPEGでは透過色設定が無いため、イラスト型に切り取られているイラストでも、四角く白い背景が出来てしまいます。
四角のイラストか、背景が白で、なおかつ他のイラストと重ねない場合にしか使用できないですね。

ちなみにパソコンで作成するのは難しいのでしょうか?
イラスト集の画像形式を変換してSDカードに入れて……という作業が出来るくらいなら、パソコンで作成するのも技術的には大きく変わらないような。
プリン写ルの画質は5,000円程度の複合機と同等くらいなので、パソコンで作成して安いプリンターで印刷出来るなら、そちらに移行するのも手です。
プリン写ル自体は、カシオが製造を終了しているので買い換えが出来ないですし、修理対応も製造終了から5年なので、いつまでも使い続けられる訳ではないですしね。

質問した人からのコメント

2019/8/18 07:35:30

ありがとうございます。パソコンは持っていないし(買う予定もないです)、年賀状でしか使わないので、プリン写ルがいちばんいいのです。
イラスト集から選ぶしかないようですね。しょうがないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/8/1514:53:36

ネット上のフリー素材を保存してカメラの写真と同様に扱えば使えるでしょう。