ここから本文です

さっき、pspを電源入れて、ソフトを入れたのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1511:50:10

さっき、pspを電源入れて、ソフトを入れたのですが、

シャーシャー言ったり、動いている音がしません、しかも、ソフトを読み込んでくれません、どぉしたら治りますか?

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toz********さん

2019/8/1514:08:43

efeさん適当に嘘ついてBA稼ぐのはやめてください。pspはすでに生産終了しパーツすらない状態なので保証書あっても意味ないですよ。本題に戻りますが買い直すって言っても今は中古しか流通してないのでソニー非公認のゲーム修理業者に出すしかないです。

  • toz********さん

    2019/8/1514:18:19

    保証書はメーカーのものであっておもちゃ屋での修理とは何も関係ないですよ。ならおもちゃ屋等に出すみたいな回答すればよかったんじゃないですか?性別とか関係ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2019/8/2022:49:24

PSPのソフトは「UMD」という銀色の円盤です。
PSPはとても細い光を発射し、
円盤に正確に当てて「光が反射されるかどうか」を
見分ける事で、データを読み出しています。

光を発するためにはレンズが必要ですが、
このレンズが汚れたり、位置がずれてしまうと
正しい光を正しい場所に当てる事が出来ず、
データを読み出す事が出来ません。

・レンズの表面に汚れが付いた
・PSP本体が衝撃を受けた時にレンズの位置がズレた
…このどちらかが原因でしょう。

レンズを清掃すれば汚れが取れるかもしれませんが、
レンズを強く触り過ぎるとズレを招きます。

レンズは綿棒+無水アルコール
(ドラッグストアなんかで売ってます)
…で、ごくごく軽く触れて清掃する事になりますが、
個人的にはお勧めしません。
レンズズレを引き起こす可能性が高く、
レンズがズレれば直す手段が無く、
そもそも「レンズが正しい位置にあるかどうか」を
判断する方法が無いからです。

…つまり、お手上げです。

Jojiさん

2019/8/2022:35:46

PSPの型にもよりますが、スピンドルモーター(ディスクを回転させるモーター)の横にUMDの有無を検出するスイッチ(センサー)があります。
2000型と3000型の場合は、下記の画像のような蓋についたバネがUMDをドライブへ押し当ててスムーズに動作します。このバネがヘタってくるとしっかり押し当てられず認識すらしてくれなくなります。
このバネを指などで手前側に直してやることでしっかり動作するようになる場合が多いです。
あと、レンズも汚れているでしょうから綿棒などで軽く拭き掃除した方が良いでしょう。

1000型と2000型と3000型で対処法が少しずつ違うのではっきりした答えは言えませんが上記の事は2000型と3000型で共通です。

PSPの型にもよりますが、スピンドルモーター(ディスクを回転させるモーター)の横にUMDの有無を検出するスイッチ(...

sam********さん

2019/8/2021:34:24

レンズが汚れているからでしょう。掃除しましょう。UMDに問題ないか他のソフトを試してみる。

oka********さん

2019/8/1515:47:53

ピックアップレンズを綿棒に無水エタノール浸けて、やさしく掃除すると復帰しますが、それでも駄目ならピックアップレンズの交換でしょうね。

efe********さん

2019/8/1513:52:10

修理する。保証書あるでしょう