ここから本文です

アマチュア無線の黄金時代っていつだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1514:57:01

アマチュア無線の黄金時代っていつだと思いますか?

完全主観で構いません。戦前のようなうんと過去でも、15年後のような未来予測でも構いません。

僕としてはアナログ技術/デジタル技術が拮抗していた90年代が面白かった。

補足たくさんの回答をありがとうございます。今より昔が面白かったという方が多いですね。
僕が90年代が好きだったのは、まだまだ昔の部品が残っていて、幅広く自作が行えたということもあります。
今ではパーツは廃番になったり、超小型化したりでもう手に入らないものもあります。
歴史的に言えば、ずっと昔、アマチュア無線が短波帯を開拓したというパイオニア時代に郷愁を覚えます。
電波の世界で、再びそのようなことがあれば面白いと思っています。
回答期間が終わりましたら、BAは投票にお任せしたいと思います。
ありがとうございます。

閲覧数:
244
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/8/1714:45:36

私のような自作好きには1970年代から1980年代かな。
何しろ先輩後輩全ての方が自作で運用していたといっても良かった。
毎晩半田ごてを持ちながら技術話に花が咲いてました。
桜の季節には何処かに集まって酒を飲み、自作機を持ち寄ってお互いに評価しあい・・・新しい技術を語りあう。

今の若い方達には考えられないことですよね、巷に物が溢れていて不自由の無い時代に育ったのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/8/1808:15:10

私は高校時代に電話級取り HF帯機器は真空管時代。やっと144MHzも活発になってきた頃あたりが QSOでも どこか和やかでしたね。
なので 昭和48年から50年あたりかな?
その当時のリグ 何台かあるので 時には眺め あの時代はよかったなーって
回想してます

熊猫さん

2019/8/1722:47:29

1970年代後半から1980年代コールの進みが早かったJE2からJG2までが早かったから人口も多かったんだろうね、当時の仲間と無免許局の妨害も良くしました、現在は私も局免切れですが、現役は数人と成りました。

ykz********さん

2019/8/1717:55:05

まだアマチュア無線技士が国家試験で法規工学が40問時代が一番よかったと思う。電話級電信級でもそれなりに勉強しないと合格できない時代。その時代無線機が水晶式やアナログVFO時代からPLLに変わって行った過渡期でもあったからおもしろかった。無線機は今のような完全ブラックボックスの秘密の箱じゃなく内部回路も理解できたから。今の無線機は完全お宝箱状態だから。
なんせ講習会制度、4級制度が始まるとアマチュア無線は終焉に向かいまっしぐらだからね。それまではまだそんなに頭の悪い運転手というのはいなかったから(免許取れなかったからかな)その前位までが黄金というかまともというか。そんな時代だったと思う。

cya********さん

2019/8/1716:08:58

私は自分が免許を取ったころ その頃でしょうが 仲間もたくさんいましたし
私が住む町はアマチュア無線をしてる局が少なったので 北海道の局長さんがわざわざ日付を指定されてその時間に交信できないかと連絡を頂き 当日万全の準備をしての交信が思い出されます もう20年以上前のお話です

sug********さん

2019/8/1714:30:16

技術的には
・優秀なアナログ増幅デバイスの登場・低価格化と共に受信部の性能が格段に上昇した80年代。
・マイコン制御とデジタルPLLシンセサイザーの登場した80年代。
・受信部のSDR化が進行中の現在とこれから。
・送信部もSDR化されるそう遠くない将来。
ただ、アンテナの技術は戦前にはほぼ出尽くしている気がする。

メーカーの売上げ的には70年代~80年代だろう(秋葉原がハムの街だった頃~個人の連絡手段が携帯電話に食われる前)。

ドローンのFPV無線局の一部がアマチュア無線局となるため、今後はそちら関係で局数は増加するかも。