ここから本文です

ボウリングでレーンのオイルが少ない時回転のかけ方とかどうしてますか?ちなみに...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1515:23:41

ボウリングでレーンのオイルが少ない時回転のかけ方とかどうしてますか?ちなみに自分は両手投げです

補足オイルが多い時もお願いします

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/8/1522:44:14

右手と左手を離すと回転軸が縦回転に近くなります。

右手と左手を重なるぐらい近づけると強回転になります。

左手を右手の親指近くで持つとバックアップになります
レーンコンディション、曲ってしまう10ピンスペアー、ハウスボール使用等で変えます
練習で色々な変化球を研究すると面白いですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_b********さん

2019/8/1515:56:34

不器用なので回転の掛け方変えられません。オイルの多少で曲がり方が変わるのでライン取りは変えています。


***
以下、余談。

ハイスコアレーンって知ってますか?ベタレーン(全面にオイルすること)を作ってから両サイドだけホウ酸を撒いてオイルを吸わせて除去したレーンのことです。すると、レーンサイドで摩擦が増えるのでググッと曲がるのです。レーンにへばりつくようにして見るとよく判ります。時々、異常に曲がるの見ると思いますがハイスコアレーンでなければ出ない曲がり方のことが多々あります。

コンペ主催者の依頼でハイスコアレーンにすることがありましたが、普通のコンペや営業用ではそんなメンドクサイことはせずベタレーンです。以上、バイトの経験談でした。