ここから本文です

子供の頃からなぜか家にある石です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1515:46:59

子供の頃からなぜか家にある石です。

特徴的な模様をしているのですが、なぜこの様な模様になるのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

お詳しい方,模様,堆積岩,堅い地層,河川,子供,白亜紀

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xta********さん

2019/8/1718:48:03

先の回答者が、「熱水によって変成作用」を受けたとか、具体的な生成年代について無責任に記述しているが、この写真を見ただけでは、それらを確実に断定できない。

ただし、堆積岩であることは確か。水中で、さまざまな土砂が堆積し(それが、写真のシマシマ模様)、やがて沼のような地形になり、さらに年月が経って地層が堅くなり、その後、地殻変動で それらの堅い地層が隆起して陸上になり(いわゆる造山運動)、その陸上の堅い地層(岩石)が、雨水や風雨によって風化して河川に入り、河川で上流から流れ下るうちに、だんだん角が取れて、丸みを帯びてきたのが、この石であろう。

御両親に聞いてみてごらん、これは、どこかの河川の比較的下流で拾ってこられたものであろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2019/8/1518:59:24

石英と長石に富んだマグマが白亜紀から古第三紀の地層に貫入し、その直後に、鉄分を多く含む熱水によって変成作用を受けてできた石か、砂と泥が交互に堆積してできた堆積岩です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる