ここから本文です

日本で一番標高の高い山は富士山。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1516:21:30

日本で一番標高の高い山は富士山。

これは皆さんご存じかと。

本題は
「日本で二番目に標高の高い山は?」
この質問を周囲の人達に投げ掛けたところ、正解する人は2~3割と少ないことが解りました。

母数が少ないので何とも言えませんが、何故北岳が日本で二番目の山であるということ、また北岳そのものの知名度が低いのですか?
また地元の人なら分かりますか?

※(自分なりに予想をしました。

・富士山に比べて目立った特徴がない

だからメディアへの露出が少ない

知名度が低い)

閲覧数:
223
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2019/8/1517:20:33

一般的に「二番目」それ自体に
魅力やインパクト、興味、関心が薄いからです。

月に最初に降りたのはアームストロングとオルドリン。
じゃあ二組目は?
大西洋を始めて単独無着陸で横断したのはリンドバーグ。
じゃあ二人目は?
太平洋横断に至っては、大西洋単独無着陸に次ぐ二番目だからと
スタートは日本なのに日本人の多くは知らないですよね。


「北岳」は観光地化されていなく、
最近の流行りで、直接マイカーなどで行く事も叶わず、
電車も最寄りの駅が無い山奥に位置してます。
専用のバスかタクシーで
「北岳」もしくは「登山をする為」だけの人しか行かない所ですから
そもそも「山として」の知名度が低いですから。

登山を良くする人なら「5位」までは知っている人が多いですね。
3位と4位は同率、5位は超有名な山ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2019/8/1917:35:37

山 高きがゆえに貴からず

日本一といっても、誰もが知っている日本一って、高い山、面積の大きな都道府県、人口の多い都道府県といった程度ではないでしょうか。
日本一面積の大きな湖でさえ、霞ケ浦と思っている人が意外に多かったりしますし...。

富士山だって富士山信仰とかがなければここまで有名にならなかったでしょう。

おそらく、日本一高い山だから富士山が有名なのではなく、それが富士山だから逆に日本一高い山が有名なのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/8/1711:54:17

頂上の盛り上がりより南アルプス山脈として富士山くらい超有名だな。

南アルプス、明石山脈、北アルプスは学校教科書でも必ず習うし、常に登山者の一番人気で毎年必ず亡くなる登山者まで出るから知らん人はいないほど。

3000メートル前後のちょっと小高くなった頂上が並ぶ雄大な山脈だから、その全体名称の印象が先に来る。

富士山でも火口壁には凹凸の連なりがあって、その目立った頂上にはそれぞれ~岳の名がついてまとめて八神峰と呼ばれていることを知ってる人は少なかろう。

グーグル大先生の衛星マップをフル3Dで動かしてみると超面白いぞ。

bla********さん

2019/8/1711:07:01

蓮舫さんも聞いてましたが1番じゃないとダメなんですか?
一番じゃないとダメなんです。
金メダル取るのと銀メダルじゃ知名度が全然違うんです。

syu********さん

2019/8/1710:50:47

世界で一番足の速い動物は「チーター」です。
では2番目は?

100mの世界記録保持者と言えば「ウサインボルト」です。
では歴代2位は?

世界で一番大きな湖と言えば「カスピ海」です。
では2番目は?

世界で一番高い山と言えば「チョモランマ」です。
では2位は?

これと同じことだと思います。

天狗さん

2019/8/1521:55:56

富士山の標高は3,776mで2位以下の北岳(3,193m)奥穂高岳(3,190m)間ノ岳(3,190m)を大きく引き離している。
仮に富士山が3,200mだったら2位以下も、もう少し知名度があったと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる