ここから本文です

高校1年生です。進路について悩んでいます。 多摩美術大学のグラフィックデザイン...

xcp********さん

2019/8/1517:30:56

高校1年生です。進路について悩んでいます。
多摩美術大学のグラフィックデザインを専攻したいです。文系ですか?理系ですか?
また、どのように調べればそのような情報がでてくるのでしょうか。
教えていただければ光

栄です。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w10********さん

2019/8/1521:58:39

美大受験は高校の先生では指導不可能でしょう。美術の先生でも たぶん教育大出身だったり絵画系専攻だったりするんでアドバイス出来ない。そりゃそうだ、特にタマビグラフなんかは一般企業に就職前提の専攻だからね。
絵画予備校で私立デザインに強いところを探しアドバイスをもらうしか実質調べる道は無い。
早い話がだな。
文系選択でいい。何故なら、
タマグラを一般試験で受けるなら大学独自の現代国語と英語で200点と実技2種の300点の総合合否だから。内申書とかも関係無い一発試験です。
ちなみに少数枠だが学科試験にセンター試験結果を利用したりする方法も有るが、どっちみち数学やら理科系は無い。
、、、で、実技試験対策は東京の子だと大手絵画予備校に毎日2年間通うのがデフォ。独学や美術部レベルでは話をにならない。もちろん例外な人は居ますけども。
絵画予備校に毎日通うってことは普段の勉強、受験に使わない科目の勉強も忙しく、宿題も多い理系選択は有り得ない。普通は。
部活も帰宅部ですね。

質問した人からのコメント

2019/8/16 16:03:47

詳しくありがとうございます!
これを参考に色々な美術塾を見てみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2019/8/1521:33:25

君の学校の分類法に従うのが良いでしょう。
美術に行きたいが、コースとしてはどちらがいいでしょうかと。

言えることは、
文系は、英語、社会、国語あたりが主科目でしょうし、
理系は、理科(物理、化学)数学、英語あたりが主な科目でしょう。
医系は、生物が入るかな。

こういう分類で考えると、一応文系で考えていいのではないかな。
多摩美の入試学科試験科目を考えるといいでしょう。
センター試験用の物理、化学は教養として履修していると大学で色々と役に立つとは思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/1518:10:45

文系です。

美大受験は「美術予備校」に行くのが必須と言っていいですので、お近くの美術予備校に一度見学に行ってください。そこでいろいろ教えてくれます。

hoh********さん

2019/8/1517:48:21

芸術系には詳しくはないですけど、文理でいえば文系になると思います。
大学ガイドという分厚い本が本屋さんにおいてあります。そこに必要な情報はだいたい載っていますよ。受験頑張ってください!