ここから本文です

クロスバイク(57000円)で旅をしようと思っています。初めてなので一週間くらいかけ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1518:25:49

クロスバイク(57000円)で旅をしようと思っています。初めてなので一週間くらいかけて片道300キロの距離をいこうとおもいます。容量30kgのリュックでは足りないでしょうか?

旅はいくらくらい金がとびますか?

パンク修理ができた方がいいですか?

季節はいつがいいですか?

初めて行くのでかみ砕いて、その他必要なこと、もの、などあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
47
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1518:51:27

こんばんは。

初めてのロングライド、往復600㎞をクロスバイクで1週間で行こうということですね?

申し訳ないですが、無謀だと思います。その前に少なくても1日100㎞移動できることを実体験として経験してください。その100㎞を走破するのでさえ、いきなりでは難しく、30㎞、50㎞と距離を伸ばして挑戦すべきだと思います。また仮に100㎞走れたとして、1週間で600㎞走れるかといえばまた全く別の問題です。おそらく100㎞走れば膝はがくがく、筋肉はビキビキ。お尻には経験したことのない痛みがあるはずです。

1週間かけて自転車で旅行するなら、衣類などの問題を解決しないといけません。着替えないのは現実的ではないですし、全てバックパックに入れるというのは30ℓでは無理です。綿密な行程を練り、中継ポイントの宿泊先に予め荷物を送るなどしないと無理です。

お金ですが、一番かかるのは宿泊費です。もしネットカフェなどがあれば安く済ませることができるかもしれませんが、なければホテルなどの宿泊施設に泊まる必要があります。その宿泊施設の値段っていうのはルート次第です。少なくても全ての行程において宿泊場所を先立って確保していることが必要だと思います。コストっていうのは、そこから算出する以外ないです。また100㎞走れば3500kcalぐらい消費します。基礎代謝も含めれば1日5500kcalぐらい摂取する必要があるでしょう。であるならば、食費もケチることはできません。がっつり食べる必要があります。安く高カロリーなすき家の牛丼大盛480円で966kcalです。1日6杯分食べるとして2880円。そのほかに当然水分補給が欠かせません。水で済ませればタダです。ただし補給ができればですが。

また、パンク修理ですが、必須です。600㎞走るなら日本なら山道は避けられないでしょう。人家のない山の中でパンクして、それを自力で修理できないとどうなるか考えてください。はっきり言えばパンク修理だけではスキルとしては不十分で、チェーン、ディレイラー、各種パーツの調整、交換ができるぐらいのスキルがないと危ういです。パンク交換スキルが現時点でできない時点でお話にならないレベルです。

季節ですが、もちろん夏は熱中症の危険があります。積雪していればクロスバイクでは走れません。したがって地域にもよりますが、春か秋の雨の少ない季節が良いかと思います。


まず、ツアーの規模を現行の6分の1にしてそれを目標にしてください。今のまま決行するなら、輪行袋と多額の現金が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる