ここから本文です

ロードバイク用サングラスについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:06:00

ロードバイク用サングラスについて

現在、oakleyのジョウブレイカーかフライトジャケットでものすごく迷っています。
フライトジャケットはレンズ交換ができないらしく、できたとしてもフレームに悪いと聞きました。
そこで、prizm roadのレンズって、夜では流石に視認性は悪いですよね?
また、みなさんならどちらを書いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1523:55:13

ジョーブレーカー(Prizm Roadと調光レンズ)とEV Zero Path (調光レンズ)を持っています。

ジョーブレイカーの良い点:
レンズ交換が可能。
光学性能が良いオークリーのレンズが付けられる。
高級感がある。

ジョーブレイカーの悪い点:
レンズカーブがアジア人に全く合っていないが故、ノーズピースだけで対応してもフィッティングがかなり悪い。(ex. レンズがまつげに当たる。額中央に空間が空きすぎる。それゆえ上からの光がレンズにゴーストを作りやすい。フレーム下部が頬に当たり不快。)
重い。
高い。

プリズムロードの良い点:
昼間のレンズの光学性能が良い。(コントラスト、歪み)
強度もトップクラス。

プリズムロードの悪い点:
どんなに慣れても視界が薄紫ピンクになり、自然な視野にならない。
暗いレンズなので夜間は使えない。

調光レンズの良い点:
プリズムレンズと異なり、視界は自然な色合いになる。
昼は程よい暗さ、夜は必要十分な明るさを確保してくれこれ1枚で対応できる。
意外と反応速度が速く、明るい所から暗い所への反応も及第点。

調光レンズの悪い点:
クリアレンズに比べると若干ではあるが暗い。
夜街灯が若干乱反射してぎらつき裸眼のようにスッキリは見えない。
JBにはめ込むとデザイン性が微妙になる。

EV Zero Pathの良い点:
ジョーブレイカーに比べて圧倒的に軽い。
レンズ下部が頬に当たらない。
フレームレスでJBに比べ視界が比較的すっきりしている。
高級感がある。

EV Zero Pathの悪い点:
JB同様、レンズカーブがアジア人に全く合っていないが故、ノーズピースだけで対応してもフィッティングがかなり悪い。(ex. レンズがまつげに当たる。額中央に空間が空きすぎる。それゆえ上からの光がレンズにゴーストを作りやすい。
JBのようにレンズ交換ができないので、複数レンズを1つのフレームで使い分けられない。
高い。

実はジョーブレイカーを1年使い、色々上記の不満点が出たんですが、かといって、それら不満点を全て解消したモデルが国内外モデルに見当たらなかったので、自分的には最も不満のあった重量を解消したEV Zero Pathを追加購入することになりました。

僕的には本当はEV Zero Path調光のアジアンレンズカーブモデルがあれば理想だと思いますが、残念ながらこのブランドは平たい顔族をあまり重要視していないようです。

フライトジャケットは、JBより若干軽そうですが、レンズのカーブは相変わらずだし、頬にフレームが当たるのは目に見えているので、あまり欲しくないです。でも敢えて買うなら調光一択になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ign********さん

2019/8/1609:19:24

日中から夜間を
1日で跨ぐことがある。
ということ?
だとすると調光レンズがやはり便利でしょう。

出先でレンズをごそごそ交換するのは面倒ぐさがりな私には馴染まなかったです。

おっしゃる通りフライトジャケットはシーンに応じて気軽にレンズ交換。というより、
極端な話
傷んだら新調するために交換。という頻度にしたほうが良さそうです。

視力にもよりますが、
プリズムロードで
夜走行するのは
避けたいところです。

フライトジャケットですが、前傾姿勢時の上部視界とベントシステムに期待したのですが、
ヘルメットのフォルムと合わず、
上部の妙な隙間が最初
気になりました。

nob********さん

2019/8/1604:15:31

単純に新しいからという理由で最近フライトジャケット買いました

視野も広くてフィット感も問題なし(USフィットを買いましたがノーズパッドだけ同梱のものに替えました)
アジア人向けでは無いんでしょうが、自分はフレームも当たりませんし変な隙間も無く実に快適です

自分はオークリーのフレームが合わなかった事が無いので掛け心地は個人差なんでしょうね

レンズに関しては確かに取ろうとは思わない感じがします・・・
夜用や曇り用は別のがあるので交換はしないですけど

マーブルさん

編集あり2019/8/1601:57:18

ジョウブレイカーが顔に合わないならフライトジャケットも合わない。
アジアンフィットも出ているが違いがあるほどではない。
個人的にジョウブレイカーは快適です。顔は人それぞれなので店で試着がいいですね。
夜間走行がある場合、フォトクロミックレンズ使ってます。
プリズムレンズというか色付きで真っ暗な中ライトのみは危険。
フライトジャケットはレバーで角度変更できるのが面白い。買うか迷ってやめました。
ジョウブレイカーは4本持っていて予備レンズも何枚かあるので。
ちなみに先に回答されている問題点は当てはまらないので個人差があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる