ここから本文です

シクロクロスとグラベルロードはどちらの方がおすすめですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:29:48

シクロクロスとグラベルロードはどちらの方がおすすめですか?

用途は、基本通学、休日サイクリングって感じです。

通学路の半分はちゃんとした道路ですが、半分は整備されていない亀裂の入った汚い道路とガタガタ道です。

詳しい方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1523:52:58

シクロクロスは、本来 短距離オフロードレース用に機材ですので、普段使いやサイクリング、ツーリングにはグラベルロードが良いと思いますよ。

グラベルロードは、快適性・安定性を重視して太いタイヤを履き、未舗装路でも問題なく走れるようにしたロードバイクですので、レース用機材のシクロクロスよりずっと汎用性が高いと思います。

https://jitensha-hoken.jp/blog/2019/05/gravel-load/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/8/1721:11:24

グラベルロードでしょうね
シクロクロスは金額が段違いです。

bik********さん

2019/8/1600:54:33

見た目が気に入った方。
もしくは、交換用タイヤやブレーキパッドの入手が楽な方。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1600:26:59

「タイヤの太いロードバイク = オールロードバイク」というのが今の流れです。

各メーカーも細かくジャンル分けしたところで売れ行きが伸びるわけでもないので
ジオメトリの同じフレームで700にしたり650にしたりとタイヤサイズを分けることでシクロとかグラベルとかに区切ることが多くなってきてます。
なので明確にシクロとかグラベルとかっていうのは薄くなってきてますね。
2度めになりますが、太いタイヤ履かせて「全部まとめてオールロード」って感じです。

さらにモンスタークロスと呼ばれている完全にMTB用のホイールを装着するジャンルも出てきてます。

またロードバイク自体の流行もあって、タイヤは太く38c~40cが履けるようなのが多くなってます。
フレームはロードバイクジオメトリだけどタイヤが太いのでオールロード、というのも多いです。

クロモリオールロードではAllCity、SURLY、パナソニックが魅力的なモデルを出していますよ。
他にも私は持っていませんがチネリも良さげです。

だいたいの価格は20万円代前半ですね。
当然パーツグレードを上げれば価格はすぐ30万~50万になります。

あと私はクロモリ好きなのでこういう回答になりますが
ロードバイク好きなら誰もが名前を聞くブランドも当然出しています。
私はアルミバイクに興味がないのでよく知りません。
アルミバイクなら15万円くらいでしょうか。

t2k********さん

2019/8/1523:38:37

グラベルって自分のイメージだと旅行用バイク。ランドナーに近い感じ。
シクロはオフロード用のレース用バイク。
故にオンロードなら、グラベルかな。
でもヨーロッパじゃ石畳をロード走ったりするので、舗装が荒れてるくらいならロードでいいと思います。
ロード仲間が居たりできたりした時に、巡航速度の点で、グラベルだと脚を引っ張っちゃったりするので。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる