ここから本文です

ヘッドフォン端子がXLRになっているものは、音がいいんでしょうか?

yun********さん

2019/8/1523:30:54

ヘッドフォン端子がXLRになっているものは、音がいいんでしょうか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k403243182
こんな感じです。

補足良い回答を複数頂きましたので投票にさせていただきます。ありがとうございました。

閲覧数:
59
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/8/1611:35:45

単にバランス接続であると言う以上の意味はありませんが、まさに「虚仮威し」の典型ですね。

  • cla********さん

    2019/8/1615:40:23

    あのですねえ、ヘッドフォンのバランス接続というのは、左右それぞれ+と-だけの接続ですから、RCAでも別に良いんですよ。ただ、抜き差ししにくいのでヘッドフォンには向かないだけ。

    それと「理論上、信号の劣化がありません。」なんて、そんな理論はありません。ケーブルで接続する限り、必ず信号の劣化はあります。それはバランス接続でもアンバランス接続でも同じことです。

    バランス接続は外来ノイズをキャンセルできるという点に利点があるので、信号の劣化は関係ない。しかも、低インピーダンス大電流のヘッドフォンではノイズの問題も関係ない。

    要はアンプがバランス出力だから、それに普通に左右+-で接続したらそれがバランス接続になるだけ。

    スピーカーなら左右+-だけで、バランス接続かアンバランス接続かなんて誰も意識していませんが、中華デジアンはどれもバランス出力なので、普通につなげばそれがバランス接続なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/8/1612:45:57

バランス接続は、RCA等のアンバランス接続と比較して、理論上、信号の劣化がありません。

一般用の1.0M程度のケーブルでは違いはありませんが、放送局等の数10M単位の長さのケーブルだと、違いは明らかです。

なので、バランス接続は、プロ用仕様という事で、拘る人は、とことん拘る訳です。

mot********さん

2019/8/1606:34:37

gis********さんに同じ。

PANG2さん

2019/8/1604:06:04

高級ヘッドフォンをXLRx2にリケーブル。
ヘッドフォン端子でXLRはかなり珍しい。
相手は、これしか見つからなかった。
http://www.luxman.co.jp/product/p-750u

高級ヘッドフォン
高級ヘッドフォンアンプ
フルデュアルモノ(完全左右分離)
フルバランス(バランス駆動、接続、伝送)

スペック厨には完璧の組み合わせです。

gis********さん

2019/8/1603:01:27

音質的には99.9%意味が無い。
ただ、接触不良は皆無になるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwb********さん

2019/8/1523:39:24

チャンネルセパレーションは良くなりますが、接続できるプレーヤーにXLR出力端子が無ければいけません。