ここから本文です

麻雀についての質問です。 漫画「アカギ」などでよく見られるのですが、 1体1の...

Japanさん

2019/8/1523:31:01

麻雀についての質問です。
漫画「アカギ」などでよく見られるのですが、
1体1の麻雀勝負をする時、だいたいその2人は
向かい合って座るじゃないですか?
そのときの横にいる人とかはどうい

う立場なんですか?
「アカギ」で例えるなら、浦部との戦いの時です。
アカギの下家と上家の人の立場?ってなんなんですかね。
勝負する人以外の2人が、弱すぎたり強すぎたりしたら2人の真剣勝負が台無しになっちゃいますよね。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2019/8/1606:24:44

いや、ホントに1対1なら2人しか座らん

昔の麻雀ゲームなんかは大概がそれ

ただし二人麻雀だとその分引く牌の総数が減り、戦略性も低下するので、高レベルの実力者同士では、勝負としての質が著しく下がる

だから高度な勝負をするためには、「勝負に積極的に絡まない」前提で、人数合わせの参加者が必要になる

でないと高度な麻雀は打てない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/8/2112:37:27

アカギでは『なるべく振り込まない』『なるべく鳴かせない』を最優先に和了りに向かって打ちます。
他家への振り込みも含めて戦略となるので、勝負の邪魔をしない=和了らないというわけではない。
と、いう風に描かれています。

hak********さん

2019/8/2016:17:37

漫画とリアルを混同しない方がいーよw

nan********さん

2019/8/1601:38:23

浦部との戦いであれば他の2人は人数合わせです。

人数合わせの打ち方には「あがらない・なるべく振り込まない・極力鳴かせない」の3つの原則のようなものがあるため、卓につく人もそれなりに打てる人でないと務めるのは難しいと思います。

市川との戦いのときも2人が人数合わせでしたが、この勝負はアカギか市川のどちらかの点数が0になるまで続けるというルールでしたので、点数が少なかったアカギは上家からあがることで点数を増やしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1601:23:26

普通に打ってますが力量差があり空気と同じです