ここから本文です

入門機レベルのレフ機、ミラーレスをレンズキットで手に入れて優劣語ってる輩はコ...

par********さん

2019/8/1523:31:36

入門機レベルのレフ機、ミラーレスをレンズキットで手に入れて優劣語ってる輩はコップの中の台風ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2019/8/1600:05:58

たぶんその様な質問をするあなたと同類でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssd********さん

2019/8/1621:03:23

カメラについて知識も経験も無いのにメーカーがフルサイズセンサーが高い為に売り出した庶民が買える値段のAPS-C以下の一眼レフやミラーレスを買って一人前の高級カメラユーザーになった気になって幼稚な主張を連発、、という意味でしょ。

確かにその通り。日本のメーカーは巧妙に差を付けるから廉価版カメラには付いていない機能や能力が沢山。キヤノンかニコンのフラグシップ一眼レフを使い込まないと知らない事だらけでしょう。それでも多くの人がレンズ交換式カメラを経験出来るのは良い事。

そもそもブログで「ミラーレスはミラーが無くなったので一眼レフに比べてミラーショックが無いのがメリット」なんて書いてる奴が居る。代わり写真を撮るのに開けっ放しのシャッターを閉めなきゃいけなくてもっと大きいシャッターショックが生まれたのに気付いていない。

こんなブログも有る「ミラーレスはコントラストAFなので一眼レフよりピント精度が高い」なんて書いてある。これは一見正しそうだがコントラストAFのターゲットは一眼レフの専用位相差センサーのターゲットより大きい。この大きなターゲットの中の何処にピントが合ってるのか、それは nobody knows。

だいたい一眼レフは1959年発売のニコンFで既にミラーの上がる時間は13msec、ミラーUPと絞りは同時スタートと雑誌に当時の物と思われる設計タイミングチャートが載っています。今では加えてAFのレンズ動作が同時スタートするのでしょう。
それに比べてコントラストAFはピントが合ったのを確認してからやっと開けっ放しのシャッターを閉め始める。一眼レフに比べると爆笑物のトロさです。ピント精度が高いのは三脚に乗せた時だけの話でしょ。それなら一眼レフも同じ。

なぜ、ソニー、オリンパス、パナソニック、が一眼レフモンスターのキヤノンとニコンが居るのに最初に一眼レフを作ろうとしたのか考えてほしいですね。

tek********さん

2019/8/1618:37:04

目標とする販売価格や予想される販売台数、それらによる利益を考えながら、どの程度の性能とするか、どの様な機能や機構を採用するかを判断するのは非常に難しい事です。
他社よりアドバンテージを持たせようとするなら特に。
まさかそんな事すら分からないほど愚かではないでしょう?

sya********さん

2019/8/1608:23:17

何か、書かれておられる意味が良く理解出来ませんが。
何が優劣なのですかね。
アナタの考え方が何か差別的なのでは。

kit********さん

2019/8/1608:10:25

逆に質問なんだけど

そもそも 入門機ってナニ?

編集あり2019/8/1608:15:20

でも、そう言う輩が大半を占めるのは確かなのです。
ですので最も入門用のレンズである18-55で描写の悪いレンズは作れません。
耐久性が悪いだけです。

同一世代の入門機同士で比べられるならメーカーとしても勝負は望むところでしょう。

ただ、グレード違いで語るより悪いのは、古い世代のカメラで優劣を語られる事でしょう。

シャープの電子レンジ温めムラが出るんだよ。
と10年前の電子レンジで語られてもメーカーは不本意でしょう。

ましてやデジタルは日進月歩です。

ただ、同世代同グレードの機種を実機で比べるのは私も含めて個人には限界があります。

ですから最終的には思い込みになるのは仕方のない事なのです。

ただ、だからと言って自分の信じる以外のモノを攻撃するのはミットもない行為なのですけれどもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる