ここから本文です

深夜に高速道路で走っているとトラックが後方確認して無いレベルで前に割り込んで...

もぐもぐさん

2019/8/1523:33:32

深夜に高速道路で走っているとトラックが後方確認して無いレベルで前に割り込んでくる事がかなりあるんですが、やっぱり衝突しても勝てるからですかね?
割り込んだ後は80キロ位で追越しです。

スピードが出ないのか嫌がらせなのかどっちなのかな???
あたしは普通に走ってます。

閲覧数:
81
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/8/1901:32:17

新東名の120キロ区間が酷い。酷すぎる。
90キロしか出ないポンコツが第3車線を占有。

第一車線はガラガラ、1台も居ないので130~140で走れる場合が多く、一瞬ヨーロッパに行った錯覚を起こす。

目の前3メーター位で割り込んで来る大型車は「殺しても良い」って考えて居るんだろう。

団子に成ると
最後尾が時速60キロの時も在ったが、あれでは無法者の集団と言われても仕方があるまい。

ほんらい、第3車線は大型禁止なのは東北道も同じく。

談合坂で箱車4台が横一列で渋滞の頭。
まさに「くもすけ」の本領発揮
何故ならば
談合坂は「特定区間指定」であり
登坂車線と第1通行帯しか大型は走れないのだから。

これを知らない「くもすけ」が増えたのが混乱の原因。
僕も大型乗りでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2019/8/1907:31:13

リアを常にモニターしてるから、問題ないと認識では。

あなたは割り込み。相手は普通に車線変更だと思いますよ。

a_b********さん

2019/8/1613:50:37

トラックにはオートクルーズが付いている車両があり、一旦ブレーキを踏むとリセットされてしまいます。
もう一度セットをし直すには、速度を回復してからセットします。

その行為が面倒なので、僅かな隙間に入り込みます。

r34********さん

2019/8/1611:37:08

3種類いると思っています。

1つ目は「わざとやっている」
明らかな妨害のためにやっている車は絶対にいます。

2つ目は「完全に自分のペースで走っている」
これは、追い越し車線から車が来ようが、お構いなく自分のペースを最優先している輩です。

3つ目は「距離でしか判断できず速度がわからない」
このような人が結構いるようです。
追越車線後方から来る車が100m離れているから大丈夫だろうと思って車線変更してくるのです。
その車が100キロで走っているのか200キロで走っているのか判断できないようです。
それでも「プロ」を名乗っているから余計タチが悪い。

sjy********さん

2019/8/1607:25:53

大型トラックには90kmリミッターがあるのでアクセルベタ踏みでも平地で90km前後しか出ないのですよ。

一度スピードを落とすと回復させるのに時間がかかるのでアクセル全開のまま走りたいトラックが大半です。

100kmくらいで追い上げてくる車は「のんきなヤツ」程度にしか思ってないのと、スピードを下げても追い抜くのに時間がかかるのでけっこうギリギリでも前に出てこられます。

140kmくらいで追い上げてくる車はちょっとスピード落とすだけですぐに追い抜いていくので若干スピードを下げて後ろに回り込みます。

後方確認してないレベルと思うでしょうがほぼ100%のトラックは確認していて、「こいつが追い抜き終わるまでに俺が前に追突する」と判断したらあなたの前に出てきます。

前を走るトラックに後ろのトラックが追突するまでにあなたが追い抜き完了するタイミングまで加速させてたら出てこないですよ。

たいてい出てくるトラックはこのように思ってます。
「早く加速してさっさと抜いて行けよ!」
「こんな呑気なヤツ待ってられない!」
「こいつが追い抜きするの待ってたら回復させるの時間がかかりすぎる」
って感じで前に出てくるのです。

踏んだら150km180km出る車で呑気に100kmくらいで走っているのだから問題ない、急ぐなら後で150kmくらいで走ったら取り返せるだろ!?

って感じで思われてます。

90kmリミッターいっぱいで走っているトラックのほとんどがリミッターの無かった時代はトラックの限界(約120km)で巡航して、リミッターでフラストレーション溜まりまくりで走っているのでトロトロ走ってる乗用車が大嫌いなのです。

嘘だと思うなら140km以上で巡航してみなさい。
十分車間距離のある場合しか出てこないから。

もちろん衝突しても勝てるからだよ。
また大型トラックはリミッターが付いてるので90km/hしか出ないのだ。
進路変更の合図をしても譲ってくれなければ、強引に割り込む。
進路変更の合図をしてるのだから、後方の車は急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合のほかは、進路を譲らなければならない。
それがマナーだ。
トラックの進路変更の妨害をしたんだろう。
逆に、トラックの前方で進路変更の合図をすれば、ヘッドライトを消すなどして進路を譲ってくれるぜ。
一般ドライバーにもある程度のマナーはわきまえてほしいもんだ。
トラックの運転手同士では交通マナーのことを「街道仁義」というが、このカテではまるでヤクザの使う言葉のように言われている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる