ここから本文です

深夜に高速道路で走っているとトラックが後方確認して無いレベルで前に割り込んで...

もぐもぐさん

2019/8/1523:33:32

深夜に高速道路で走っているとトラックが後方確認して無いレベルで前に割り込んでくる事がかなりあるんですが、やっぱり衝突しても勝てるからですかね?
割り込んだ後は80キロ位で追越しです。

スピードが出ないのか嫌がらせなのかどっちなのかな???
あたしは普通に走ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/8/1901:32:17

新東名の120キロ区間が酷い。酷すぎる。
90キロしか出ないポンコツが第3車線を占有。

第一車線はガラガラ、1台も居ないので130~140で走れる場合が多く、一瞬ヨーロッパに行った錯覚を起こす。

目の前3メーター位で割り込んで来る大型車は「殺しても良い」って考えて居るんだろう。

団子に成ると
最後尾が時速60キロの時も在ったが、あれでは無法者の集団と言われても仕方があるまい。

ほんらい、第3車線は大型禁止なのは東北道も同じく。

談合坂で箱車4台が横一列で渋滞の頭。
まさに「くもすけ」の本領発揮
何故ならば
談合坂は「特定区間指定」であり
登坂車線と第1通行帯しか大型は走れないのだから。

これを知らない「くもすけ」が増えたのが混乱の原因。
僕も大型乗りでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grs********さん

2019/8/1600:38:46

あるあるですね。
高速の煽り運転のほとんどがそれが原因ですね。
衝突しても勝てる。スピード出ないし抑制かかるのに、登坂で抜けないくせに追い越し来て、走行車線のやつとどんぐりの背比べしてますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/8/1601:06:53

あるあるですね。 っていうか、深夜でなくても....

見えてないのか、見てないのか、見えていてワザとなのか....

以前、圏央道で、昼間にダンプがやってました....

私は、厚木から合流、茅ヶ崎方面へ。
暫くすると、前を走るダンプが追い越し車線へ。でも、走行車線を走るトラックを抜かすでもなく、併走をしだしました。
当然、後ろは、しばらくすると、大名行列が出来きてきます。

流石に、数分以上たつと、走行車線を走るトラックが、オカシイと気が付いたのか、ダンプを先に行かせようと若干のブレーキで減速すると、ダンプも減速、ならばトラックが加速するとダンプも加速で、ダンプがずっと、隣のトラックに併走しつつ、追い越し車線を塞いでました(結果、意図せずとも、走行車線のトラックも、塞ぐと....)。

茅ヶ崎の分岐で、そのダンプと分かれたので、その後は知りませんけど、厚木の少し南から茅ヶ崎まで延々ですから、前述どおり大名行列。

短い距離では、トラックが塞ぐのは、日常ですけど、厚木から茅ヶ崎と長い距離を延々とやられたのは珍しい経験です。

なんとなく、私の経験だと、色々と走るけど、圏央道での遭遇率が高いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pdt********さん

2019/8/1603:06:22

自分は乗用車で客観的に見てる事が多いんですけど、トラックが意地悪かのような運転する時って、何かしらの理由があるような時が多々あります。

見てて、「そりぁ煽りたくもなるな。」と思う事も暫し。

トラックは看板背負ってるし、運行管理も厳しく、今のご時世はドライブレコーダーもあるから、下手に意地悪はしない、出来ないと思います。

それでも、頻度が多いなら何かしらの理由があるかも…。

三車線の真ん中をゆっくり走ってるとか? 勿論、追越しでもなく、走行車線だから左と同じ速度でも構わないんだけど、真ん中で前車と距離が開くなら左走れよ。…と思う事もあります。

的外れな意見だったらすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Garnet moonさん

編集あり2019/8/1605:23:05

嫌がらせでは無いと思いますよ
大型貨物は高速道路の最高速度は80キロってのはご存知ですよね?

それでも追い越し車線に入らなきゃいけない理由は走行車線にそれ以下の車両がいたり合流してきたりだと思いますよ

自分もトラックには乗りますが、自分は逆に一般道での乗用車の割り込みが気になります

もちろん衝突しても勝てるからだよ。
また大型トラックはリミッターが付いてるので90km/hしか出ないのだ。
進路変更の合図をしても譲ってくれなければ、強引に割り込む。
進路変更の合図をしてるのだから、後方の車は急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合のほかは、進路を譲らなければならない。
それがマナーだ。
トラックの進路変更の妨害をしたんだろう。
逆に、トラックの前方で進路変更の合図をすれば、ヘッドライトを消すなどして進路を譲ってくれるぜ。
一般ドライバーにもある程度のマナーはわきまえてほしいもんだ。
トラックの運転手同士では交通マナーのことを「街道仁義」というが、このカテではまるでヤクザの使う言葉のように言われている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる